大きくする 標準 小さくする

この記事を書いたメンバー

つるが舞さんのブログ

8月29日(火)のつぶやき

投稿日時:2017/08/30(水) 05:34rss

#本日の作業
テクスチャ作り…フォトショップで色をぺたぺた塗っています。
途中で面倒くさくなると、いきなり塗り潰しツール(笑)。
絵が描けないので、すごく適当なのです。
でも、立体にすることは何とか想像(頭の中で補間)できたので、3Dを始められました。
良い時代です…。

? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月29日 - 00:22

もし3Dソフトがこんなに普及していなかったら、私は個人で漫画を制作するなんていう目標を持てなかったでしょう…。
それもこれも、3DCGが手軽に始められるようになった(同時にPCのスペックも進化してくれた)時代のおかげです。

? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月29日 - 00:26

某女優さんのコミケ参加問題…これを読んで納得!
この投稿の返信に、私個人の解釈を書きます。

真木よう子のコミケ参加はなぜ批判されたのか - ありすの宝箱Blog b.dlsite.net/RG11464/archiv…

? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月29日 - 18:46

個人的にまとめると、以下の要点になります。

?コミケというイベントそのものの主旨が変容する事への恐怖感。
?実写モノの表現自体がそもそもデリケートな分野である。
?居場所を奪われてきた人達にコミケはずっと居場所を提供してきた。
?「排外的」だからこそ、その内側は優しい世界…。

? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月29日 - 18:48

要はテリトリーとしての防衛論と理解しました。
ムラ社会というものは「守りたいもの」があるがゆえに、見えない壁を作って守ろうとするもの…。

では、何を守るかというと…社会で居場所を失ったオタクたちの《居場所》そのものだったというわけです。

純粋な事なのですが…奥が深いですね。

? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月29日 - 18:49

リンク先の文章、なかなかの長文ですが…ご一読の価値ありです。

? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月29日 - 18:50

@adenoi_today 私は最初、表現の自由として参加は認めたほうがいいと思っていました。
けれどもこれを読んで、考えが変わりました。前半の部分を要点に入れなかったのも結果(解釈)のほうを重視したためです。
都合の良い解釈だというのは、そのとおりです。

? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月29日 - 19:03

@adenoi_today こちらこそ説明が不十分で申し訳ありませんでした。
おっしゃるとおり、リンク先の全文を読んでいただくのが良いと思います。
私は居場所(村社会)には、そこの掟があってもいいと考えました。掟に従えば、そこの中… twitter.com/i/web/status/9…

? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月29日 - 19:11

@adenoi_today 私はその村八分肯定論になっちゃったので申し訳ないですが、ここをしっかりと論としてまとめるべき段階で、良いキッカケにつながればと思います。その村の中に入れないのではなくて掟があるんだ、それを知って守れば入… twitter.com/i/web/status/9…

? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月29日 - 19:14

@adenoi_today 外から見て批判されるのは仕方ないと思います。宿命です。
むしろ解放されてしまうと、色が塗り変わって、本来の個性が消えてしまう恐れがあります。だから批判されたときに、今後どう受け答えていくのか。そういう外… twitter.com/i/web/status/9…

? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月29日 - 19:18

@adenoi_today 他の人たちの考え・解釈もそれぞれにあると思います。どれかひとつに決めさせるのは、それこそ長い年月がかかるでしょうし、こういった居場所が脅かされる事態に慣れていく(対応がうまくなっていく)ことも必要かと思います。

? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月29日 - 19:22

@adenoi_today なかなか厳しい点を突かれますね。
外側に向けて理解を求めるのと同時に、内側にいる村民同士が理解し合ってないといけませんね。
ここは「人を信じるしかない」という、ヒーローが言うような台詞で答えるのが私の精一杯です。

? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月29日 - 19:30

@adenoi_today そこは苦笑いするしかないですね…。
某女優さんをうまく導くブレーンがいたら…また結果は違ったのではないかと思うばかりですから。
しかし、これを機会に良い方向に考えようとする人が少なからずいると希望を抱く… twitter.com/i/web/status/9…

? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月29日 - 19:43

#本日の作業
レンダラの動画を観てます。
とても勉強になるのですが…優柔不断な私はどれを使うか悩み、そして依存症ゆえに「お手軽に高品質な機能」の触れ込みにすがろうとしてしまいます(汗)。

さて、明日はちょっと朝が早いので早く寝ないと…。
そんなわけで、本日の作業はお休みです。

? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月29日 - 21:44
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:8月29日(火)のつぶやき

(ブログタイトル:巨大ヒロイン・コミック計画)

トラックバック一覧