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ワンタン怪人さんのブログ
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木が時々消える現象への対処法
投稿日時:2018/04/16(月) 10:47
iClone7から時々見受けられるこの怪現象、
有力な対処法を公式掲示板で偶然見かけましたので
ココに書いておきます。
作業用ファイルの一時保管場所用にTempフォルダが
指定されるのですが、そのフォルダがWindowsによって
隠しフォルダ設定になってる事が主な原因との事です。
対処法として挙げられていたのは、そのフォルダ自体の
隠しフォルダ設定を外す、もしくは新しくTemp用フォルダを作り
ソコに設定パスを通しなおす事でした。
完全にクリアになる訳ではないそうですが、自分もやったところ
改善は感じられましたので、試してみられても面白いと
思います。
有力な対処法を公式掲示板で偶然見かけましたので
ココに書いておきます。
作業用ファイルの一時保管場所用にTempフォルダが
指定されるのですが、そのフォルダがWindowsによって
隠しフォルダ設定になってる事が主な原因との事です。
対処法として挙げられていたのは、そのフォルダ自体の
隠しフォルダ設定を外す、もしくは新しくTemp用フォルダを作り
ソコに設定パスを通しなおす事でした。
完全にクリアになる訳ではないそうですが、自分もやったところ
改善は感じられましたので、試してみられても面白いと
思います。
Sakura8シリーズとは相性が良くないみたいです
投稿日時:2018/04/14(土) 10:57
最新のDuf+カスタムモーフ群を使ってSakura8の移植に挑戦したのですが、
3DX7 Ver7.21のGenesis8判定の精度が厳しいのもあってか、
characerではなくProp形式で認識されるようになっちゃいました。
その辺はボーンの再設定からやれば良いのですが、問題は新たに準備された
カスタムモーフが後付けのパーツに上手く対応していない点です。
Genesis8標準仕様だと上手くいくのですが、画像のような後付け眉毛だと
Reallusion準拠モーフに反応してくれないのが困ったトコロです。
Vtuberの流れでリアルタイムフェイシャルアニメーション強化を狙った
今回の仕様ですが、Sakura8などの特殊フィギュアの移植に限れば、
従来の使うモーフを限定してFBX化する事がまだまだ重要だと感じました。
iClone7 ver7.21公開!
投稿日時:2018/04/13(金) 21:22
当初は今月末に延期との発表があったVer7.21ですが、
昨日なぜか公開がされました(笑)。
DazからのGenesis3/8の移植がさらにスムーズになり、
テクスチャの扱いやタイムラインの操作にも
改良が加えられているのですが、残念ながら現時点では
以前よりもレスポンスの悪さが目立つトコもあるみたいです。
今回、Genesis3/8の移植用に新たなDufファイル群が公開されたのですが、
その入手方法が少し変わっていて、掲示板でもちょっと話題に
なっていました。
自分の製品購入ページから3DXChange7の再ダウンロードを選択すると、
専用プログラムから幾つかのファイルが公開されますので、
1番下のBonusの欄のファイルをダウンロードして使用してください。
取り急ぎ連絡まで…
昨日なぜか公開がされました(笑)。
DazからのGenesis3/8の移植がさらにスムーズになり、
テクスチャの扱いやタイムラインの操作にも
改良が加えられているのですが、残念ながら現時点では
以前よりもレスポンスの悪さが目立つトコもあるみたいです。
今回、Genesis3/8の移植用に新たなDufファイル群が公開されたのですが、
その入手方法が少し変わっていて、掲示板でもちょっと話題に
なっていました。
自分の製品購入ページから3DXChange7の再ダウンロードを選択すると、
専用プログラムから幾つかのファイルが公開されますので、
1番下のBonusの欄のファイルをダウンロードして使用してください。
取り急ぎ連絡まで…
iClone7の今後のロードマップ
投稿日時:2018/02/16(金) 12:29
先日、今年のiClone7のロードマップが公開されていました。
各種外部ツールとの連携が紹介されていましたが、
個人的にはIrayとの連携に特に興味があります
マテリアルの自動変換も準備されているとの事ではありますが、
速さがウリのiClone7との相性に一抹の不安を禁じえません(笑い)
iClone7 2018 Roadmap
各種外部ツールとの連携が紹介されていましたが、
個人的にはIrayとの連携に特に興味があります
マテリアルの自動変換も準備されているとの事ではありますが、
速さがウリのiClone7との相性に一抹の不安を禁じえません(笑い)
iClone7 2018 Roadmap
Sakura8 を移植してみる
投稿日時:2018/02/06(火) 09:48
最近はバーチャルユーチューバーなる流れもあるのか、
新しくiClone7を始める人が少なからずいるようです。
ただ巡りあわせが悪いことに、iClone7/3DXChange7の最新版と
DazStudioの最新版の自動変換機能があまり上手くいかない
タイミングと重なってしまい、Reallusionの掲示板でも
ちょくちょく嘆きを見かける惨状になってしまいました。
※最新版だとGenesis3/Genesis8の目と顎の自動マッピングに不具合が…
国内だとアニメ風味のSakura8を触ってみる人も多そうなので、
自分も何回か移植に挑戦して気になるポイントを書いてみます。
まずは3DXChange7での目のボーンの再登録の方法から…
分かりやすくするためにSakura8の眼球レンズの不透明度を
0か1まで下げておくとイイと思います。
iClone7上で表情廻りが気になる人は3DXChange7で再調整となりますが、
モーフ書き出し設定にしておくと調整可能範囲が増えて便利ではあります。
ただし扱うFBXサイズが大きくなって3DX7の安定性は落ちるので、
その時はメッシュが増加するSakura8から基準のGenesis3/8に変えるのも
1つの方法だと思います。
新しくiClone7を始める人が少なからずいるようです。
ただ巡りあわせが悪いことに、iClone7/3DXChange7の最新版と
DazStudioの最新版の自動変換機能があまり上手くいかない
タイミングと重なってしまい、Reallusionの掲示板でも
ちょくちょく嘆きを見かける惨状になってしまいました。
※最新版だとGenesis3/Genesis8の目と顎の自動マッピングに不具合が…
国内だとアニメ風味のSakura8を触ってみる人も多そうなので、
自分も何回か移植に挑戦して気になるポイントを書いてみます。
まずは3DXChange7での目のボーンの再登録の方法から…
分かりやすくするためにSakura8の眼球レンズの不透明度を
0か1まで下げておくとイイと思います。
iClone7上で表情廻りが気になる人は3DXChange7で再調整となりますが、
モーフ書き出し設定にしておくと調整可能範囲が増えて便利ではあります。
ただし扱うFBXサイズが大きくなって3DX7の安定性は落ちるので、
その時はメッシュが増加するSakura8から基準のGenesis3/8に変えるのも
1つの方法だと思います。
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