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月川拓海の世界
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今日のDAZでのお買い物
投稿日時:2024/03/17(日) 20:52
今日、DAZで買ったコンテンツです。
DAZで、今日か昨日までの新製品と一緒に買うと、DAZ製品が50ドル分無料になるというので買物してきました。
dForce MKTG Moonlight Dancer Outfit for Genesis 9, 8.1 and 8 Femaleという今日の新製品の豪華なダンサーの衣装を買って、50ドル分のDAZ製品を探していたら、dForce MKTG Star Dancer Outfit for Genesis 9, 8.1 and 8 Femaleという豪華なダンサーの衣装がありました。見比べてみたら、同じ作者さんでした。どっちもとても綺麗で魅力的です。
あとは、欲しかったヘアなどを買いました。中には、定価129.99ドルのMega Fitness Bundleもあり、これが99%引きの1.83ドルで手に入れることができたのには感動しましたが、ベンダーさんに気の毒で申し訳ない気がしました。
まあ、月川の製品も1.99ドルで販売されることがあるので、あまり気にしないでいいとは思います。
さっそく、今日買った衣装やヘアで追加のプロモ画像を作ろうと思います。
DAZで、今日か昨日までの新製品と一緒に買うと、DAZ製品が50ドル分無料になるというので買物してきました。
dForce MKTG Moonlight Dancer Outfit for Genesis 9, 8.1 and 8 Femaleという今日の新製品の豪華なダンサーの衣装を買って、50ドル分のDAZ製品を探していたら、dForce MKTG Star Dancer Outfit for Genesis 9, 8.1 and 8 Femaleという豪華なダンサーの衣装がありました。見比べてみたら、同じ作者さんでした。どっちもとても綺麗で魅力的です。
あとは、欲しかったヘアなどを買いました。中には、定価129.99ドルのMega Fitness Bundleもあり、これが99%引きの1.83ドルで手に入れることができたのには感動しましたが、ベンダーさんに気の毒で申し訳ない気がしました。
まあ、月川の製品も1.99ドルで販売されることがあるので、あまり気にしないでいいとは思います。
さっそく、今日買った衣装やヘアで追加のプロモ画像を作ろうと思います。
TT Coco for Genesis 9 作成中6
投稿日時:2024/03/08(金) 22:57
キャラクター作りが少しずつ進み、残すは各種の画像を作るだけになりました。
[キャラクター作りの手順]
0. 名前をつける
1. Morphを作る
2. Shapeを作る
3. Textureを作る
4. Materialsを作ってパスを通す
5. ActerやShapeの登録をする ⇦ 現在、ここまで終わりました
6. MaterialsやShapeのサムネイル画像を作る
7. プロモ画像を作る
8. おまけの動画を作る
しかし、DAZのPAになる前後は、この最後のプロモ画像作りに3か月とか5か月とか、かけていた時期があったのですよね。
最近は、かなり速く作れるようになったとはいえ、じっくり味わいながら楽しんでつくっていくつもりなので、時間がかかると思います。なにしろ、月川がPAになったのは、プロモ画像を見てもらうためなので。
妖精服を着たTT Coco
[キャラクター作りの手順]
0. 名前をつける
1. Morphを作る
2. Shapeを作る
3. Textureを作る
4. Materialsを作ってパスを通す
5. ActerやShapeの登録をする ⇦ 現在、ここまで終わりました
6. MaterialsやShapeのサムネイル画像を作る
7. プロモ画像を作る
8. おまけの動画を作る
しかし、DAZのPAになる前後は、この最後のプロモ画像作りに3か月とか5か月とか、かけていた時期があったのですよね。
最近は、かなり速く作れるようになったとはいえ、じっくり味わいながら楽しんでつくっていくつもりなので、時間がかかると思います。なにしろ、月川がPAになったのは、プロモ画像を見てもらうためなので。
妖精服を着たTT Coco
今日のDAZでのお買い物
投稿日時:2024/03/06(水) 23:56
今日、DAZで買ったコンテンツです。
Texture Boosterは、とても素晴らしいコンテンツですが、使いこなせそうにないっぽい気がしました。
買っておきましたが。。。
それから、プロモ画像に使えそうなカッコいいヘアdForce Redz Kaz Hair for Genesis 9や背景があったので、買いました。
Texture Boosterは、とても素晴らしいコンテンツですが、使いこなせそうにないっぽい気がしました。
買っておきましたが。。。
それから、プロモ画像に使えそうなカッコいいヘアdForce Redz Kaz Hair for Genesis 9や背景があったので、買いました。
TT Coco for Genesis 9 作成中5
投稿日時:2024/02/27(火) 20:43
TT Coco for Genesis 9の目の軸合わせをしていました。
今まで作ったキャラクターは、いくら目が大きくても眼球の軸がずれていることがなかったので、初めての経験になりました。
まず、眼球の軸がずれているとどうなるのかというと、下図のように目を左右に動かしたときに眼球が飛び出したり、引っ込んだりするのです。
これを修整するには、いろは雑記さんの「オリジナルキャラ作成時の目の補正」という記事や、天川和香さんの【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】、【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする2というブログの記事がとても役に立ちました。
ただ、TT Cocoの目は、目の間が離れているせいか、ミラージョイントが効かなかったり、月川が間違えて眼球にある眼球ボーンの軸を合わせていたりして手間取りました。眼球の方ではなく、本体にある眼球ボーンを眼球に合わせないと機能しないのですね。
なので、本体の方の目のボーンを表示させて上下左右から見て眼球の中央にボーンの起点(緑色の点)が来るように位置合わせをします。赤い点や線は、緑のボーンの角度を変えるガイドのようなものではないのかなと思います。
下図は右目の軸合わせ中のTop Viewです。
下図は左目の軸合わせ中のFront Viewです。
下図は眼球に関わりのあるパラメータ―を表示させてEdit状態にしているところで、この後、TT Coco Headというモーフスライダーを選択してERCフリーズし、TT Coco Headのモーフ登録をしておけば完成です。
流し目をするTT Coco
今まで作ったキャラクターは、いくら目が大きくても眼球の軸がずれていることがなかったので、初めての経験になりました。
まず、眼球の軸がずれているとどうなるのかというと、下図のように目を左右に動かしたときに眼球が飛び出したり、引っ込んだりするのです。
これを修整するには、いろは雑記さんの「オリジナルキャラ作成時の目の補正」という記事や、天川和香さんの【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】、【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする2というブログの記事がとても役に立ちました。
ただ、TT Cocoの目は、目の間が離れているせいか、ミラージョイントが効かなかったり、月川が間違えて眼球にある眼球ボーンの軸を合わせていたりして手間取りました。眼球の方ではなく、本体にある眼球ボーンを眼球に合わせないと機能しないのですね。
なので、本体の方の目のボーンを表示させて上下左右から見て眼球の中央にボーンの起点(緑色の点)が来るように位置合わせをします。赤い点や線は、緑のボーンの角度を変えるガイドのようなものではないのかなと思います。
下図は右目の軸合わせ中のTop Viewです。
下図は左目の軸合わせ中のFront Viewです。
下図は眼球に関わりのあるパラメータ―を表示させてEdit状態にしているところで、この後、TT Coco Headというモーフスライダーを選択してERCフリーズし、TT Coco Headのモーフ登録をしておけば完成です。
流し目をするTT Coco
RenderosityでDAZ用のShopping Mall を買いました
投稿日時:2024/02/26(月) 22:44
3日ほど前のRenderosityのバーゲンで、ShreddderさんのShopping Mall for DAZを7.50ドル(定価25ドルの70%引き)で買いました。今は定価に戻っているようです。
ネットで調べてみると、全く同じShreddderさんのShopping Mall for DAZが3DEXPORTでは40%引きの15ドル、sharecgでもShopping Mall for DAZが40%引きの15ドルで販売されていました。
驚いたのは作者自身がRenderosity以外でも同じものを販売されていたことと、ハイレベルのコンテンツの素晴らしさです。
さらに驚いたことには、これほどポリゴン数の多い大容量のコンテンツがDecimatorでポリゴン数を減らさずに、すんなりとCC4からiClone 8に移植できたことです。CC4も進化したものだなあ~と感動しました。昔なら、そのままのポリゴン数では絶対にiCloneには移植できなかったです。
ただ、ショッピングカー、カップ、皿、トレイ以外のものは一体化されているので動かせません。エスカレーターも動かせないのはちょっと残念でした。。。作者はポリゴン数を減らすために建物の大部分を一体化されたのだと思います。
ショッピングモール内を恐竜に追いかけ回されるパニック動画など、作りたいなあ~と思います。
Shopping Mall にマイキャラ投入
ネットで調べてみると、全く同じShreddderさんのShopping Mall for DAZが3DEXPORTでは40%引きの15ドル、sharecgでもShopping Mall for DAZが40%引きの15ドルで販売されていました。
驚いたのは作者自身がRenderosity以外でも同じものを販売されていたことと、ハイレベルのコンテンツの素晴らしさです。
さらに驚いたことには、これほどポリゴン数の多い大容量のコンテンツがDecimatorでポリゴン数を減らさずに、すんなりとCC4からiClone 8に移植できたことです。CC4も進化したものだなあ~と感動しました。昔なら、そのままのポリゴン数では絶対にiCloneには移植できなかったです。
ただ、ショッピングカー、カップ、皿、トレイ以外のものは一体化されているので動かせません。エスカレーターも動かせないのはちょっと残念でした。。。作者はポリゴン数を減らすために建物の大部分を一体化されたのだと思います。
ショッピングモール内を恐竜に追いかけ回されるパニック動画など、作りたいなあ~と思います。
Shopping Mall にマイキャラ投入
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