大きくする 標準 小さくする

月川拓海の世界

<<前へ

DAZでG9用のCGI Secret Materialsなどを買ってきました

 written by 月川拓海 投稿日時:2024/07/27(土) 14:24

DAZでG9用のCGI Secret Materialsや身長などを測定できるMeasure Metricsなどを買ってきました。今、作っているTT Hayatoで使うためです。

CGI Secret Materialsというのは、男性生殖器のことです。それも亀頭が露出している方と露出していない方の2種類必要です。DAZのPA(ベンダー)は、少年少女のキャラクターでは、生殖器をつけてはいけないことになっています。特に少女キャラクターの股間は黒塗りならぬ肌色塗りで塗りつぶさせられました。

しかし、成人男性では、生殖器を付けて販売しなければならないことになっています。中には、マッチョのおっさんキャラクターに男性生殖器と女性生殖器の両方の詳細なマテリアルをつけて販売している人もいます。需要があるのだろうかと思ってしまいますが。。。

以前作ったTT Leoは少年キャラクターだったので必要なかったのですが、今作っているTT Hayatoは背の高い成人男性なので、必要です。Genesis 9 Starter Essentialsに入っていると思っていたのですが入っていなくて、数個買ったG9用のMerchant Resourceにも亀頭が露出していない方のマテリアルしかなく、かなり探し回ってようやく入手することができました。
買い物24.7.26

新しいDAZキャラクター「TT Hayato for Genesis 9」作成中1

 written by 月川拓海 投稿日時:2024/07/25(木) 22:55

今年、3体目になる新しいDAZキャラクター「TT Hayato for Genesis 9」を作っています。

純粋な日本男児を意識して作ったキャラクターですが、マッチョにはしませんでした。

マッチョはJulian for Genesis 8.1 Maleで懲りたからです。マッチョや肥満体は、関節を曲げた時に皮膚に歪みが出るので、それを阻止するためにJCM(Joint Corrective Morph)をたくさん作らなければならないので大変なのです。キャラクターによっては、100個とか、200個とかJCMが入っているキャラクターもあります。1個作るのに30分位かかるので、どれだけ時間がかかったかと思うと頭が下がります。

iCloneキャラクターでは、そのようなモーフをつくる必要はないし、目を閉じるモーフも自分で作る必要はなく、クリック一つで自動できちんと目を閉じるモーフが付け加えられます。技術的な面から見ると、iCloneキャラクターの方がDAZキャラクターよりも優れていると思います。

JCMやMCMが自動で追加できたら、DAZのコンテンツの生産性も高まるのにな~と思いますが、難しいのでしょうね。

TT Hayatoでは、顔に歌舞伎役者やドラキュラのような化粧を施したりもしてみたいです。

まだまだ、やることはいっぱいあるので、コツコツ進めていきます。

AI Soraが解禁になったら、TT Hayatoは一時中断してSoraと遊んでみたいと思っています。

今日は、TT Hayato for Genesis 9の初登場になります。

使わせていただいたコンテンツ
1. Sun Hair for Genesis 2 Male
2. dForce Insidious Monk Outfit for Genesis 8 Male(s)

                TT Hayato for Genesis 9 テストレンダリング

1.ブログ用1-min

RenderHubでHot HDRI Setsを買いました

 written by 月川拓海 投稿日時:2024/07/16(火) 21:38

RenderHubで次のHot HDRI Setsを買ってきました。

データ容量が大きいです。
1. Hot HDRI Sets - Utopian City - Day - DAZ Studio     1.3 GB
2. Hot HDRI Sets - Neon Dark City Streets - DAZ Studio   4.9 GB
3. Hot HDRI Sets - Neon Dark City - DAZ Studio       4.8 GB

1 はDAZのStonemasonさんのThe Streets Of Utopiaのレンダリング画像のHDR
2 はDAZのStonemasonさんのUrban Future 7のレンダリング画像のHDR
3 はDAZのStonemasonさんのWonderlandのレンダリング画像のHDR

他人の3DコンテンツをレンダリングしてJpgやHDR画像として販売してもいいのかと言う方もおられるかと思いますが、レンダリング画像は、レンダリングした人が著作権を持つので、いいのですね。
月川は、上記のStonemasonさんのコンテンツを全部持っていますが、Hot HDRI Setsのようには綺麗にレンダリングできないので買っておきました。

RenderHubでの買い物 24年7月

2024独立美術京都作家展に行ってきました

 written by 月川拓海 投稿日時:2024/07/13(土) 22:26

京都府立文化芸術会館で開催されている2024独立美術京都作家展(洋画)に行ってきました。

山根須磨子さんの「光彩の溢るる中で」という蓮と若い女性をモチーフにした連作は、やはり眩いオーラを放っていて、とても美しかったです。

平育子さんの古代魚シリーズの作品「保護区・シーラカンス」は、古代魚の鱗が緑がかった金属光沢を放ち、古代魚のいる空間が宇宙へとつながっていく壮大なスケールにアップデートされていて、圧倒されました。

志津野 愛さんの「大気の海」の海中の美しい女性の姿も、とても印象に残りました。

帰りは京都の喫茶店で桃のパフェを食べて、リッチな一日でした。

20240709-02

Renderosityの半額セールやDAZの割引セールでいろいろ買い物をしてきました

 written by 月川拓海 投稿日時:2024/07/06(土) 20:18

Renderosityの半額セールやDAZの割引セールでいろいろ買い物をしてきました。

まず、Renderosityの半額セールでは、whitemagusさんのPark Avenue set VResidential Park、ShreddderさんのUrban Blocks2 for DAZを買いました。どれも映画の舞台にできそうなほどのリアルさと完成度の高さを持った優れものです。2000円以内で買えるのは素晴らしいと思います。自分でつくったら、何年もかかりそうです。というか、何年かかっても、こんなに精確につくれそうにありません。お金で買えるのはとてもありがたいです。

買い物24.7.5

下は、DAZで買ったコンテンツで、G9用のMerchant Resourceやピストル、そしてピストルを撃つポーズです。
買い物24.7.4
キャプチャ1

下は、Park Avenue set Vに最近DAZで買ったDakota Bundle for Genesis 9を配置してレンダリングしたものです。
Dakota-min.jpg2
«前へ