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月川拓海の世界

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TT Coco for Genesis 9 作成中6

 written by 月川拓海 投稿日時:2024/03/08(金) 22:57

キャラクター作りが少しずつ進み、残すは各種の画像を作るだけになりました。

[キャラクター作りの手順]

0. 名前をつける
1. Morphを作る
2. Shapeを作る
3. Textureを作る
4. Materialsを作ってパスを通す
5. ActerやShapeの登録をする        ⇦ 現在、ここまで終わりました
6. MaterialsやShapeのサムネイル画像を作る
7. プロモ画像を作る
8. おまけの動画を作る

しかし、DAZのPAになる前後は、この最後のプロモ画像作りに3か月とか5か月とか、かけていた時期があったのですよね。

最近は、かなり速く作れるようになったとはいえ、じっくり味わいながら楽しんでつくっていくつもりなので、時間がかかると思います。なにしろ、月川がPAになったのは、プロモ画像を見てもらうためなので。

                     妖精服を着たTT Coco

妖精服を着たTT Coco-min

今日のDAZでのお買い物

 written by 月川拓海 投稿日時:2024/03/06(水) 23:56

今日、DAZで買ったコンテンツです。

Texture Boosterは、とても素晴らしいコンテンツですが、使いこなせそうにないっぽい気がしました。
買っておきましたが。。。

それから、プロモ画像に使えそうなカッコいいヘアdForce Redz Kaz Hair for Genesis 9や背景があったので、買いました。

買い物24.3.6

TT Coco for Genesis 9 作成中5

 written by 月川拓海 投稿日時:2024/02/27(火) 20:43

TT Coco for Genesis 9の目の軸合わせをしていました。

今まで作ったキャラクターは、いくら目が大きくても眼球の軸がずれていることがなかったので、初めての経験になりました。

まず、眼球の軸がずれているとどうなるのかというと、下図のように目を左右に動かしたときに眼球が飛び出したり、引っ込んだりするのです。
137. 右見る

これを修整するには、いろは雑記さんの「オリジナルキャラ作成時の目の補正」という記事や、天川和香さんの【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする2というブログの記事がとても役に立ちました。

ただ、TT Cocoの目は、目の間が離れているせいか、ミラージョイントが効かなかったり、月川が間違えて眼球にある眼球ボーンの軸を合わせていたりして手間取りました。眼球の方ではなく、本体にある眼球ボーンを眼球に合わせないと機能しないのですね。

なので、本体の方の目のボーンを表示させて上下左右から見て眼球の中央にボーンの起点(緑色の点)が来るように位置合わせをします。赤い点や線は、緑のボーンの角度を変えるガイドのようなものではないのかなと思います。

下図は右目の軸合わせ中のTop Viewです。
139. 右目のTop View

下図は左目の軸合わせ中のFront Viewです。
140. 左目のFront View

下図は眼球に関わりのあるパラメータ―を表示させてEdit状態にしているところで、この後、TT Coco Headというモーフスライダーを選択してERCフリーズし、TT Coco Headのモーフ登録をしておけば完成です。
141. HeadでERCフリーズ

                     流し目をするTT Coco

20. New Makeup2-min

RenderosityでDAZ用のShopping Mall を買いました

 written by 月川拓海 投稿日時:2024/02/26(月) 22:44

3日ほど前のRenderosityのバーゲンで、ShreddderさんのShopping Mall for DAZを7.50ドル(定価25ドルの70%引き)で買いました。今は定価に戻っているようです。

ネットで調べてみると、全く同じShreddderさんのShopping Mall for DAZが3DEXPORTでは40%引きの15ドル、sharecgでもShopping Mall for DAZが40%引きの15ドルで販売されていました。

驚いたのは作者自身がRenderosity以外でも同じものを販売されていたことと、ハイレベルのコンテンツの素晴らしさです。

さらに驚いたことには、これほどポリゴン数の多い大容量のコンテンツがDecimatorでポリゴン数を減らさずに、すんなりとCC4からiClone 8に移植できたことです。CC4も進化したものだなあ~と感動しました。昔なら、そのままのポリゴン数では絶対にiCloneには移植できなかったです。

ただ、ショッピングカー、カップ、皿、トレイ以外のものは一体化されているので動かせません。エスカレーターも動かせないのはちょっと残念でした。。。作者はポリゴン数を減らすために建物の大部分を一体化されたのだと思います。

ショッピングモール内を恐竜に追いかけ回されるパニック動画など、作りたいなあ~と思います。

                 Shopping Mall にマイキャラ投入

69. Shopping Mall

Reallusionで毎月1000 DAを無料で獲得できるキャンペーン開催中25

 written by 月川拓海 投稿日時:2024/02/25(日) 13:51

Reallusionで毎月1000 DAを無料で獲得できるキャンペーンは、ReallusionのMarketplaceで 3 人の異なる著者が作った、それぞれ1個のコンテンツ(合計3個になる)を買うと、1,000 ボーナス ポイントが無料でいただけるサービスです。月川は毎月コンテンツを買って、毎月1,000 ボーナス ポイントをいただいています。

Reallusionには、この他にも色んなセールがあって、現在は3D Scene & Props Saleというのが開催されていて、3D SceneやPropsを1個買うと20%引きに、2個買うと35%引きになります。

下は今月買ったコンテンツの一覧です。

この中で一番高くて値打ちがあったのが、TirgamesさんのGentlemen's Clubです。定価7500 DAですが、70% Offの2250 DAになっていて、他にもSceneを買ったので、さらに35%引きで買うことができました。今月いただいた1000ボーナス ポイントは1000 DAとして支払いに使えたので、かなり安く手に入れることができたので嬉しいです。

Gentlemen's Clubは、SceneやProps合わせて227個もあり、イスやトイレットペーパーに至るまで、それぞれを独自に動かせることができる、自由度の高いコンテンツで、PBRで作られたテクスチャはとても綺麗です。すべての部屋には、隠すことができるサブプロップと壁が設置されていて、動画を作りやすくセットアップされています。

Sceneはワインルーム、更衣室、ポールダンスルーム1、ポールダンスルーム2、ポーカールーム、受付、廊下とホールコートルーム、トイレ -には男性用と女性用まであります。お薦めです。

          ReallusionのMarketplaceで2024年2月に買ったコンテンツ

68. Reallusionでの買い物 24.2.25

           TirgamesさんのGentlemen's ClubのバーにマイキャラRukaを投入

70. Gentlemen's Club
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