大きくする 標準 小さくする

月川拓海の世界

<<前へ次へ>>

Victoria 8.1 University Bundleと関連アイテムを買いました

 written by 月川拓海 投稿日時:2021/01/21(木) 21:12

Victoria 8.1 University BundleHD Add-OnTexture Expansion for Top Updo Hairなどの関連アイテムを買いました。

Victoria 8.1は、ますますリアルな人間に近づき、とても素晴らしいと思います。

しかし、月川は、Vroidのような日本風アニメの可愛らしさを持ったキャラクターが好きなので、Victoria 8.1でもSakura 8のような派生キャラクターが登場したらいいなと思います。実力不足のため、自分では作れないので、どなたか作ってくださるよう、お願いいたします。

早速、Victoria 8.1を加工したいという思いが湧いてきましたが、iClone用の製品が完成するまでは我慢しようと思います。

iClone用の製品は、モーフ、服、靴、アクセサリー、髪などのすべての要素を含む完全なキャラクターが推奨されているので、一つずつ地道に作って、完成させたいと思っています。

Ayamiというキャラクターも今度作った服も、まだ未完成なので、直したいところがいくつかあります。さらに靴と髪もつくるとなると、もうあと1か月位はかかるのではないかという気がします

今日の絵は、今日買ったVictoria 8.1とGirls Dorm Roomを使ってレンダリングしてみたものです。Victoria 8.1のマテリアルがなぜか適用できなかったので、Ericaのマテリアルをつけています。

                      Victoria 8.1 初登場

Victoria 8.1-min

ZBrushでiClone用の服をつくっている動画ができました

 written by 月川拓海 投稿日時:2021/01/20(水) 23:58

ZBrushのスポットライト機能を使ってiClone用の服を作っている動画が、ようやくできました。
ナレーションはボイスロイドの京町セイカです。
編集と出力はCyberLink PowerDirector 19で行いました。

ZBrushからCC3に服を戻す時、Create/Cloth, Hair, Acc (with FbxKey) からFbx形式で戻すべきなのですが、FbxKeyがないので戻せませんでした。

今後の課題は、襟と袖の部分の布の厚みをつけることと、テクスチャにバンプやノーマルマップなども追加して豪華にすることです。裾のフリルも、もっと綺麗にしたいな~と思っています。

ZBrushでの服つくり動画を編集中

 written by 月川拓海 投稿日時:2021/01/17(日) 22:57

ZBrushでiClone用の服を作っている動画をたくさん録画しました。

襟や袖ぐりに厚みをつけたり、裾をフリルで飾ざったりと欲が出てきたので、そのたびに試行錯誤と失敗を繰り返しながら、長々と録画していました。すると数時間分、貯まってきたので、そろそろ編集作業に取り掛かる予定です。

結局、ZBrushで襟や袖ぐりに厚みをつけると、今の月川の技術力ではiCloneに持ってきたときに布がグチャグチャになってしまって綺麗に揺らせないので、今後の課題にしました。

厳選した約1時間の録画分を、できれば5分~10分に収めようと思っています。

説明用のセリフも入れて、大まかな流れが分かるようにするつもりです。

今日の絵は、ZBrushで作成中のワンピースです。

              ZBrushのスポットライト機能でつくったワンピース

Z 1-min

ZBrushでCC3用の服つくりを練習中

 written by 月川拓海 投稿日時:2021/01/11(月) 13:11

ここ1週間、ZBrushでCC3(Character Creator)用のワンピースつくりを練習していました。

十数個つくって、マシそうなものをレンダリングしてみました。

作業手順
1. ZBrushでCC3用の服のモデリングとUVマッピングをし、CC3にエクスポート
2. CC3でCC3キャラクターに着用させ、ウエイトマップを塗り、iClone 7にエクスポート
3. iClone 7でPhysiX用のウエイトマップを塗り、ワンピースの裾を揺らせるようにする


この一連の作業をするのに、早ければ30分から1時間くらいでできるようになりました。

なぜこんなに早くできるのかというと、シンプルなデザインにしていることに加えて「Snapshot 3Dでメッシュを作る」というZBrushのスポットライトの新機能を使っているからです。下の動画の18:25~22:55です。


練習を終えて、本格的にワンピースをつくる前に、作業手順を動画にしておく予定です。

今日の月川の絵は、ZBrushの新機能を使ってつくったCC3用のワンピース4作です。ワンピースのテクスチャはMR(Merchant Resouce)を使っています。モデルは自作のAyamiで、髪の毛は借り物です。

            ZBrushで作ったCC3用のワンピース(Toon レンダリング)

★4人Toonレンダ-min

            ZBrushで作ったCC3用のワンピース(通常レンダリング)

★4人通常レンダ-min

            スポットライトのSnapshot 3Dでメッシュを作っている場面
Dress 1-min

2021年の年賀動画ができました

 written by 月川拓海 投稿日時:2021/01/03(日) 15:40

2021年の年賀動画をiClone 7でつくりました。Toon Renderingです。

今年の干支は丑(ウシ)なので、ウシ神社での初詣風景を舞台にして年賀のご挨拶をしてみました。

人間社会では新型コロナのせいで、三密は避けなければならない現状ですが、ウシさんたちの世界では密で平和な世界が広がっています。

三次さんの丑年マスコット・LittleCowは、そのままではiCloneのモーションが入れられないので、Mixamoでボーンを入れ直して使わせていただきました

使わせていただいたアイテム
1. 三次さんの丑年マスコット・LittleCowSet
2. 三次さんのベッコロ(丑のコロコロマスコット)
3. Japanese Shinto Shrine
4. 電脳箱庭はるさんの屋台など
5. Furisode Genesis
6. Sayuri Hair
7. Sayuri Expansion Pack
8. サウンド 甘茶の音楽工房さんの「懐かしい風情」
9. 編集と出力 CyberLink PowerDirector 19
«前へ次へ»

<< 2025年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログテーマ