大きくする 標準 小さくする

月川拓海の世界 2018/10

次へ>>

DAZベンダーへの道 (16)

 written by 月川拓海 投稿日時:2018/10/13(土) 23:05

プロモ画像をせっせと作っている最中ですが、DAZ からFINAL WEEKEND - 2018 Premier Artist Sale のお知らせメールがきたので、それどころではなくなりました。

Still New Releasesアイテムを3個以上買うと、それらが半額になるとともに、Gift Cardが24%引きになるというのです。

Gift Cardは、DAZ ストアで使えるクレジットに変換して使えるので、絶好のチャンスです。1000ドル分買いました。

Still New Releasesアイテムは次の3個を買いました。
1. Gamer Girl Bundle         
2. Yiyi and Expressions for Genesis 8 Female    
3. CO Ichigo and Ichigo Hair for Genesis 8 Female(s) 
それから背景用にBokeh Studio HDRも買いました。 

服、ヘア、ポーズ、表情、背景などが増えたので、プロモ用の画像をさらに充実させたいと思っています。

特に、背景やライトが充実しているBokeh Studio HDRは、いい絵ができそうなので、頑張って使いこなしたいです。      

今日の絵は、ファンタジー服を着たOlder TeenのRikoを普通の白黒の背景とBokeh Studio HDRの背景でレンダリングしたものです。
★4 Dress 3
4 Older Dress1

DAZベンダーへの道 (15)

 written by 月川拓海 投稿日時:2018/10/11(木) 23:15

最近は、プロモーション用の画像(プロモ画像)をつくっています。

プロモ画像は、何枚つくってもいいけれども、10枚くらいがいいと書いてあります。しかし、調べてみると、Victoria 8 ベースチャラクターは24枚、East Asian Men for Genesis 8 Maleは18枚もありました。

予備審査の段階では、やはり10枚くらいがいいのではないかと思うのですが、ここで落とされたら元も子もないので、100枚くらい作って、十数枚に絞って送りたいと思っています。

今日の絵も、プロモ画像のテスト版です。
               妖精服を着た5才のRiko

★1 Dress5
               水着を着た大人のRiko

5 Adult Mizugi

記事タイトルRikoが日本舞踊を踊る動画をiClone 7でつくってみました

 written by 月川拓海 投稿日時:2018/10/08(月) 23:02

Genesis 8 FemaleのAiko 8をZBrushで加工したキャラクターRikoにGenesis 2 Femaleの振袖を着せて日本舞踊を踊らせた動画をiClone 7で作りました。
最後の方のおまけは、CyberLink PowerDirectorのAI Style Pluginで加工したものです。

使わせていただいたアイテム
1. Peony Kimono for Genesis 2 Female(s)
2. Peony Kimono Textures
3. Streets Of Asia 3: Courtyard
4. サウンド 音楽の卵さんの「精霊の導き」
5. 編集と出力 CyberLink PowerDirector 17 Ultra   

Character Creator 3 の使い心地(2)

 written by 月川拓海 投稿日時:2018/10/04(木) 21:19

一昨日はCharacter Creator 3(CC3)を初めて使って、勝手にがっかりしましたが、今日は上手くできて上機嫌です。
★Riko着物 ブログ用

Genasis 8 Female(G8F)に近いDAZの着物アイテムは、Furisode Genesis 2 Female(s)Peony Kimono for Genesis 2 Female(s)の2つしかなく、どちらもG2F用です。

DAZ Studioの中では、どちらも普通の手順ではG8FキャラクターであるRikoにフィットさせることはできません。奥の手をいくつも出してきて、やっと着用しているように見せることができます。

しかし、CC3を経由させてiCloneに移植すると、わりときれいにG2Fの着物をG8FのRikoに着用させて動かすことができました。

方法は、次のチュートリアル動画を参考にさせていただきました。


具体的に言いますと、着物を着せたG2FをCC3に移植して、着物だけをObjectとして登録し、これを移植したRikoに着せるだけです。この着物にはWeight Map情報が書き込まれているので、Physics処理をすれば、袖が揺れるようにできます。

さっそく動画にしようかと思いましたが、下半身のWeight Mapの大部分が大腿のボーンに支配されているので修正が必要なことが分かりました。これを自動で直そうとすると、袖の方のWeight Map情報がおかしくなるので手動で修正するしかないようです。動画にするには、もう少し時間がかかります。

下の画像は前腕TwistのWeight Mapと大腿TwistのWeight Mapです。
下腿Twistなど、裾の部分のWeight Mapを追加しないと完璧な動きはできないです。
★前腕Twist
★太もものtwist

Character Creator 3 の使い心地(1)

 written by 月川拓海 投稿日時:2018/10/02(火) 23:07

非常に楽しみにしていたCharacter Creator 3(CC3)ですが、振袖の袖を綺麗に揺らせるという観点からみると、がっかりしました。→ 2日後に振袖の袖を揺らせることができました!

そもそも3DXchangeを経由させてiCloneに移植するよりも上手く着物を着せられません。袖を揺らせる以前の問題として、Genesis 2 Female(G2F)をCC3に移植すると眼球が飛び出します。まるでホラーです。服も3DXchange経由と比べてはるかにビリビリに破けます。これはパグとして報告した方がよさそうです。

Genesis、Genesis 3、Genesis 8では、一般的なキャラクターは上手く移植できます。しかし、G2Fの着物を着せると綺麗な着用状態にできません。

今日の絵は、Character Creator 3に移植したG2Fです。
上はチャイナ服、下は着物を着せたキャラクターです。
G2F チャイナ服
G2F Kimono
次へ»

<< 2018年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログテーマ