大きくする 標準 小さくする

月川拓海の世界 2019/2

次へ>>

FlowScapeで小さな村をつくってみました

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/02/12(火) 22:57

DAZ Studio 4.11 Betaは、Smart Contentのサムネイルが表示されないので、いろいろ試行錯誤した結果、G8FキャラクターがPetuniaに化けるという段階を通り越して、すべてのキャラクターが同じ大きさのSolid Bounding Boxに化けてしまうというアンビリーバブルな状況に陥ってしまいました。何が悪いのか、さっぱり分かりません。ログファイルをサポートセンターに送って調べてもらっています。元通りになるには時間がかかりそうです。予備審査どころではありません。

なので、今日はスケッチアプリFlowScapeが1.1にアップデートされて、家や城などの建物や小道具類がブラシに追加されたというメールを受け取ったので、さっそく小さな村の風景をつくってみました。お城やもっと大きい景観もつくれるようになったのは嬉しいことです。

FlowScapeは進化も早いし、なかなか楽しいソフトです。10ドルは安いです。

ただ、カメラをスムーズに動かしにくく、画面がカクカクと動くので、スムースに動かせるようにしてほしいです。

それから、今後は人物も追加して、モーションを入れられるようにしてもらえたらいいなと思います。

編集と出力は、CyberLink PowerDirector 17 Ultraで行いました。

SFlow2


Daz Studio 4.11 Betaにアップデートしました

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/02/10(日) 22:21

Genesis 8 Female キャラクターがすべてPetuniaに化けてしまうというトラブルは継続中です。つまり、G8Fのすべてに Petunia Head、Posey Head、Petunia Body and Posey Bodyが100%自動で適用されるのです。

DAZのサポートセンターでもこのような現象を扱ったことがないようで、適切なアドバイスはなく、Daz Studio 4.11 Betaにアップデートしても不適切な設定が引き継がれ、事態は変わりませんでした。
Genesis8 Females3ブログ用

手持ちの45体すべてのG8FからPetunia Head, Posey Head, Petunia Body and Posey Bodyの設定を0にして、Actor登録し直すしか方法がないようです。Actor登録し直すとサムネイルが上書きされるので、オリジナルの綺麗なサムネイルを退避させたりする手間もかかるので、かなり手間がかかる作業になりそうです。

Petuniaは嫌いになりましたが、Poseyを加工したキャラクターには愛着があるので、この子のテクスチャつくりに取り掛かろうかなと考えています。

テクスチャを作る前に、キャラクターの名前を決めておかなければなりません。
MarryBelleという名前によく似た名前が他でも使われているので、全く違う名前を探しました。
現在、商品化されている5つのPosey and Petunia for Genesis 8 Femaleの加工キャラクターには、だいたい花の名前が多いので、花の写真や花言葉、語感などから、Erica(エリカ)、Freesia(フリージア)、Lantana(ランタナ)、Lupinus(ルピナス)、Orchid(オーキッド)、Cattleya(カトレア)を候補に選びました。DAZ やRenderosityでほとんど使われていないという点から、最終的にErica for Posey and Petuniaにしようと思いました。花言葉は「博愛」「良い言葉」「幸せな愛」など。「孤独」「寂しさ」というのもありますが、これらはスルー。

日本人なら、エリカといえば沢尻エリカさんと戸田恵梨香さんが思い浮かぶと思います。どちらもすごい美人なので、いい印象を持ってもらえると思います。

アニメ映画などですでに有名な名前だったりするかもしれないと思って、ネットでEricaという名前を調べると、なんとロボット研究者の石黒浩先生がおつくりになった美人ヒューマノイドの名前がEricaさんでした。

Erica, The Most Life Like Humanoid Robot Is Really Beautiful Female Robot || Japanese Robotics


美しすぎるロボット、エリカが英語インタビュー

DAZ Studio トラブル

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/02/07(木) 22:41

Posey and Petunia for Genesis 8 Female を使っているうちに、Genesis 8 Basic FemaleがPetuniaに置き換わってしまいました。

つまり、Genesis 8 Female キャラクターすべてにPetunia Head, Posey Head, and Petunia Body が100%自動で適用されるのです。

DAZ Studioをインストールし直しても結果は同じでした。

悪戦苦闘しましたが、どうすれば正常なGenesis 8 Female キャラクターを使えるようにできるのかが分からなかったので、DAZのサポートセンターに連絡しました。

どのG8FをロードしてもPetuniaのモーフが入ってくるのでトラウマになりそうです。

それから、Posey and Petunia for Genesis 8 Femaleを加工したキャラクターにMarryBelle for Posey and Petuniaという名前を付けたのですが、次の動画で似たような名前が使われていたので、改名することにしました。
MARY BELL - EPISODIO 01 BENVENUTA MARY BELL
mary bell01

Genesis8 Females1

Genesis8 Females2

Posey and Petunia for Genesis 8 Femaleを加工

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/02/02(土) 23:01

Posey and Petunia for Genesis 8 FemaleをZBrushで加工しました。加工と言わずに改造という人もおられますね。改造の方がいいかもしれませんね。まあ、そのことは置いておいておきます。

Posey and Petunia for Genesis 8 Femaleの作者はLady Littlefoxさんです。Runtime DNAというサイトでStarやCookieなどのオリジナルキャラクターをたくさん作っておられた方です。Runtime DNAが閉鎖になってDAZ 3Dに吸収されてからは、オリジナルキャラクターではなく、G3FやG8Fの加工キャラクターつくりに路線変更されたようです。DAZのベンダーになられたのでDAZの商業方針に合わせられたのですね。

なので、Posey and PetuniaもG8Fの加工キャラクターです。ここ2、3日はこのキャラクターをいろいろ加工しています。商品化する時には、「Required Products: Posey and Petunia for Genesis 8 Female」と書いておけばいいわけです。

実際、次の5つのPosey and Petunia for Genesis 8 Femaleの加工キャラクターが商品化されています。5つとも、とても可愛いです。
Mina for Posey and Petunia $18.95
Jade for Posey and Petunia $18.95
Lovely Rose for Posey and Genesis 8 Female(s) $17.95
Lily Doll for Posey and Genesis 8 Female(s) $15.95
Clove and Wytch Accessories for Posey and Petunia $22.95

Poser覚書さんが「妖精風フィギュア Posey and Petunia for Genesis 8 Female」という記事でPosey and Petunia for Genesis 8 Femaleの解説もしてくださっています。

月川がPosey and Petunia for Genesis 8 Femaleを好きな理由を下に書いてみました。
1. くすみのない美しい肌
2. Toon調の、頭でっかちの可愛い体型
3. 大きくてパッチリした目

加工したい部分
1. リアルな人間のように、鼻の穴をつくる
2. 顔の輪郭、目、唇の形の微調整
3. 睫毛を長くしてアイラインやアイシャドーなどの薄化粧を

今日の絵は、Posey and Petunia for Genesis 8 Femaleを加工したものです。加工したのはキャラクターだけで、髪の毛や服は市販品を使わせてもらっています。

                  MarryBelle for Posey and Petunia

★ムエタイ1拡大

★China1

★Posey三人
次へ»

<< 2019年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

ブログテーマ