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月川拓海の世界

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DAZベンダーへの道 (48)

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/07/21(日) 22:58

爪のモーフは自分で作りましたが、睫毛のモーフはTMLI Lashes MRというMarchant Reseources(MR)を使いました。このアイテムの作者のTwiztedMetalさんは他にも目や肌など、たくさんのMRを作っておられて、多くのベンダーさんが使っておられます。

ベンダーさんの中には、頭や体のモーフもMRを使っておられる方も結構おられます。結局のところ、モーフやテクスチャをつくる才能も大事ですが、それらを組み合わせて魅力的なキャラクターを作り上げる才能があれば、DAZベンダーになれるのかもしれません。

今日の絵は、EricaにKanade 8 Pro Bundle の中に入っていた服とヘアを着用させてみたものです。

               Kanadeの服とヘアをつけたErica

Kanade服

DAZでKanade 8 Pro Bundleを買いました

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/07/18(木) 23:44

DAZで次のKanade 8 Pro Bundle関係の11個のアイテムを買いました。
Kanade 8 Pro Bundleと一緒にAdd-on Items(付属品)を4個以上買うと割引価格からさらに30%割引され、さらに40ドル分(月川はよく買う客なので60ドル分)のDAZ製品が無料になりました。あれこれ迷いながら数時間かけて選びました。一緒に買うと安くなるというDAZ商法に乗って、欲しかった他の製品もゲットしておきました。合計で329.45ドルになりますが、割引により84.31ドルで買うことができました。

Kanade 8 Pro Bundle        
ChrystalAnn for Kanade 8 
Emiko for Kanade 8     
Mixable Expressions for Kanade 8 and Genesis 8 Female(s)  
dForce Mori Kei Outfit Textures 
DP Bestie for The Girl 8       
Bestie's Place            
Estelle Hair for Genesis 3 and 8 Female(s)  
Colony Hair for Genesis 3 Female(s)      
Varun Hair for Genesis 3 and 8 Male(s)         
dForce Shirred Dress Outfit for Genesis 8 Female(s) 

「FlowScapeを1.2にUpdateしました」という月川の最新の(と言っても3か月も前の)動画にhonda5746さんが何度もコメントを下さり、月川の今の方法ではダメで、月川がキャラや製品を更新事、買いまくっていることを心配してくださっています。しかし、結果は自己責任なので、自分の思い通りに全力で頑張っていきますので、心配しないでほしいと思います。月川は大金持ちではありませんが、年に数十万円程度のDAZアイテム購入費は家計には全く響きません。

今日の絵は、今日買ったアイテムを中心にレンダリングしてみたものです。左からKanade 8、ChrystalAnn、Clary、Emiko、Noelamiです。Kanade 8は、日本人好みのアニメ風の可愛いキャラクターなので、日本ではよく売れると思います。

                     Kanade 8 とお友達たち

Kanade 5人衆ブログ用

最近のDAZ Studioトラブルまとめ

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/07/16(火) 22:33

DAZ Studioを使っていると、古いモーフをいくら削除しても何度もよみがえってきたりするトラブルなどは以前からありましたが、最近出くわした大きなトラブルは次のようなものです。

2019年02月07日:Genesis 8 Female キャラクターすべてにPetunia Head, Posey Head, and Petunia Body が100%自動で適用されるというトラブルに見舞われました

2019年05月19日:Genesis 8 Basic FemaleがAi-chanに置き換わってしまうというトラブルに見舞われました

2019年05月20日:パラメータペインを編集モードにしてG8FからAi-chanモーフを削除するという解決法を書いて、解決したと思っていました

しかし、EricaのShapeやActorを新たに登録する段階でパラメーターの中にAi-chanが潜んでいることに気づきました。(下図)
★ERICAにAi-Chanブログ用

そして、過去にセーブしたSceneやScene Subsetの中のEricaにもAi-chanモーフが入り込んでいました。

パラメータペインを編集モードにしてG8FからAi-chanモーフを削除するという方法は、小手先の対処法に過ぎなかったのです。まあ、ベンダーとして商品を作るのでなければ、この方法でも使っていけるとは思いますが。

Ai-chanモーフを削除することに躍起になっているうちに、今度はERC FreezeしたはずのEricaモーフがぐちゃぐちゃになってしまって、機能しなくなってしまったので、Ericaモーフを新たに何回か作り直しました。

結局、Ai-chan自体をアンインストールするという荒療治でパラメーターの中のAi-chanモーフを駆逐することができました。駆逐できたので、Ai-chanをインストールすると、また潜伏しだしたので、またアンインストールしました。

これでやっと無事にEricaのShapeやActorをつくることができました。
Ai-chanは好きなキャラクターでしたが、当分の間、旅に出てもらうことにしました(;;)

こういう現象が他にもあるのかなと思って探したら、ありました。
–GRAPH 3DのNoriさんの「DAZ Studio:オリジナルキャラをシェイプ・モーフ・Actor として登録する」のコメント欄でデヴチャンゴさんが「DAZの標準でもあるGenesis8がべつのフィュギュアに変わってしまい、その為、他のフィギュアまでもがモーフがおかしくなってしまうという絶望的な状況に至ってしまいました」と報告されていました。

それから、Actor登録すると睫毛が登録されないことに悩んでいたのですが、–GRAPH 3DさんのNoriさんの同じコメント欄でflarewさんという方に対する返信として、有益な情報が書かれていました。File→Save As→Character Presetから保存すると、キャラクターとして保存できるそうです。Save Option画面で「Post Load」にチェックをいれると睫毛と一緒にActorとして保存することができます。DAZ Studioの色んなデータの保存の仕方–キャラ・ポーズ・マテリアル・コーディネイトなどには、その他のデータの保存の仕方も書いてあり、とても役に立ちました。ありがたいです。

今日の絵は、プロモ画像のイメージです。人形を腕に抱かせようかなと考えています。

                 椅子に座るErica

★Goldieブログ用

DAZベンダーへの道 (47)

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/07/15(月) 23:03

DAZ Studioがまた、トラブっていました。

詳しい話は明日にでも書きます。

それから、もっと長くてカッコいい睫毛のMRも買ったので付け加えることにしました。

今日の絵は、昨日のDAZ のバーゲンで買ったV4用のCloisonne For DragonKeeper Outfit Collectionという服をEricaに着せてレンダリングしてみたものです。

V4用の服をG8Fに着せる方法は、Victoria4衣装のG8Fへの移植方法についてというサイトで詳しく解説してくださっています。
DragonKeeper 1ブログ用

DAZベンダーへの道 (46)

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/07/05(金) 22:47

Ericaのテクスチャが大体できました。かなり削りましたが、まだ多いです。もう少し整理しなければならないかもしれません。クリックすると大きくなります。
下図
1段目:Skin
2段目:眉毛
3段目と4段目:目
5段目と6段目:目の反射
7段目:そばかす
8段目:宝石タトゥー
9段目:口紅
1 から7
下図
1段目から4段目:メイクアップ
5段目と6段目:レイヤーメイクアップセット
7段目と8段目:爪
8 から10

あとはプロモ画像ですが、これで予備審査の合否が決まるので、頑張りたいと思います。

今日の絵は、最近買ったインド服をEricaに着せてみたものです。

                    インド服を着たErica

India3
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