大きくする 標準 小さくする

月川拓海の世界 2019/7

<<前へ

DAZベンダーへの道 (50)

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/07/29(月) 23:02

Ericaのキャラクターに付属させるPose集を作り始めました。10種類作る予定です。

Poseの作り方は、DAZ STUDIO覚書さんの「DAZ STUDIOの簡単ポーズ設定」という記事が役に立ちました。

要するに、メインメニューから「Tools」→「ActivePose」を選択して大まかなポーズを決め、メインメニューの「Window」→「Panes(Tabs)」→「PowerPose」を選択して微調整する、という訳ですね。

Poseをミックスしたり、動かしたくない部分をロックして、動かしたい部分だけを選択できるようにするスクリプトUltimate Pose Mixerも役に立ちます。

実際のPoseは、Pinterestのドールやモデルさんのポーズを参考にして作っていく予定です。

今日の絵は、妖精さんの座りポーズをイメージしています。

                      妖精になったErica

PD Erica-Pose 06 Promo 07ブログ用

DAZベンダーへの道 (49)

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/07/26(金) 23:03

プロモーション用の画像を作っています。顔に黒い影ができるのが何としてもイヤなため、デフォルトのカメラで、全体に光の当たった顔を撮影するのが好きなのですが、立体感がなくなってしまいます。

カメラやライトの工夫が必要だな~と思っています。

それと、最近は、キャラクターの他に小道具やヘア、ポーズなどをセットにして販売している人が増えてきたので、ドールのポーズもつくる予定です。まだまだ時間がかかりそうです。でも8月中には予備審査チームに提出したいと思います。

今日の絵は、EricaにG2Fの髪の毛とG3Fの服を着せてみたものです。クリックで拡大できますが、解像度は落としています。

使わせていただいたアイテム
1. Janna Hair for Genesis 2 Female(s) and Victoria 4
2. Girlish Fashion

                    ガーリッシュなEica

Erica 2

DAZベンダーへの道 (48)

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/07/21(日) 22:58

爪のモーフは自分で作りましたが、睫毛のモーフはTMLI Lashes MRというMarchant Reseources(MR)を使いました。このアイテムの作者のTwiztedMetalさんは他にも目や肌など、たくさんのMRを作っておられて、多くのベンダーさんが使っておられます。

ベンダーさんの中には、頭や体のモーフもMRを使っておられる方も結構おられます。結局のところ、モーフやテクスチャをつくる才能も大事ですが、それらを組み合わせて魅力的なキャラクターを作り上げる才能があれば、DAZベンダーになれるのかもしれません。

今日の絵は、EricaにKanade 8 Pro Bundle の中に入っていた服とヘアを着用させてみたものです。

               Kanadeの服とヘアをつけたErica

Kanade服

DAZでKanade 8 Pro Bundleを買いました

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/07/18(木) 23:44

DAZで次のKanade 8 Pro Bundle関係の11個のアイテムを買いました。
Kanade 8 Pro Bundleと一緒にAdd-on Items(付属品)を4個以上買うと割引価格からさらに30%割引され、さらに40ドル分(月川はよく買う客なので60ドル分)のDAZ製品が無料になりました。あれこれ迷いながら数時間かけて選びました。一緒に買うと安くなるというDAZ商法に乗って、欲しかった他の製品もゲットしておきました。合計で329.45ドルになりますが、割引により84.31ドルで買うことができました。

Kanade 8 Pro Bundle        
ChrystalAnn for Kanade 8 
Emiko for Kanade 8     
Mixable Expressions for Kanade 8 and Genesis 8 Female(s)  
dForce Mori Kei Outfit Textures 
DP Bestie for The Girl 8       
Bestie's Place            
Estelle Hair for Genesis 3 and 8 Female(s)  
Colony Hair for Genesis 3 Female(s)      
Varun Hair for Genesis 3 and 8 Male(s)         
dForce Shirred Dress Outfit for Genesis 8 Female(s) 

「FlowScapeを1.2にUpdateしました」という月川の最新の(と言っても3か月も前の)動画にhonda5746さんが何度もコメントを下さり、月川の今の方法ではダメで、月川がキャラや製品を更新事、買いまくっていることを心配してくださっています。しかし、結果は自己責任なので、自分の思い通りに全力で頑張っていきますので、心配しないでほしいと思います。月川は大金持ちではありませんが、年に数十万円程度のDAZアイテム購入費は家計には全く響きません。

今日の絵は、今日買ったアイテムを中心にレンダリングしてみたものです。左からKanade 8、ChrystalAnn、Clary、Emiko、Noelamiです。Kanade 8は、日本人好みのアニメ風の可愛いキャラクターなので、日本ではよく売れると思います。

                     Kanade 8 とお友達たち

Kanade 5人衆ブログ用

最近のDAZ Studioトラブルまとめ

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/07/16(火) 22:33

DAZ Studioを使っていると、古いモーフをいくら削除しても何度もよみがえってきたりするトラブルなどは以前からありましたが、最近出くわした大きなトラブルは次のようなものです。

2019年02月07日:Genesis 8 Female キャラクターすべてにPetunia Head, Posey Head, and Petunia Body が100%自動で適用されるというトラブルに見舞われました

2019年05月19日:Genesis 8 Basic FemaleがAi-chanに置き換わってしまうというトラブルに見舞われました

2019年05月20日:パラメータペインを編集モードにしてG8FからAi-chanモーフを削除するという解決法を書いて、解決したと思っていました

しかし、EricaのShapeやActorを新たに登録する段階でパラメーターの中にAi-chanが潜んでいることに気づきました。(下図)
★ERICAにAi-Chanブログ用

そして、過去にセーブしたSceneやScene Subsetの中のEricaにもAi-chanモーフが入り込んでいました。

パラメータペインを編集モードにしてG8FからAi-chanモーフを削除するという方法は、小手先の対処法に過ぎなかったのです。まあ、ベンダーとして商品を作るのでなければ、この方法でも使っていけるとは思いますが。

Ai-chanモーフを削除することに躍起になっているうちに、今度はERC FreezeしたはずのEricaモーフがぐちゃぐちゃになってしまって、機能しなくなってしまったので、Ericaモーフを新たに何回か作り直しました。

結局、Ai-chan自体をアンインストールするという荒療治でパラメーターの中のAi-chanモーフを駆逐することができました。駆逐できたので、Ai-chanをインストールすると、また潜伏しだしたので、またアンインストールしました。

これでやっと無事にEricaのShapeやActorをつくることができました。
Ai-chanは好きなキャラクターでしたが、当分の間、旅に出てもらうことにしました(;;)

こういう現象が他にもあるのかなと思って探したら、ありました。
–GRAPH 3DのNoriさんの「DAZ Studio:オリジナルキャラをシェイプ・モーフ・Actor として登録する」のコメント欄でデヴチャンゴさんが「DAZの標準でもあるGenesis8がべつのフィュギュアに変わってしまい、その為、他のフィギュアまでもがモーフがおかしくなってしまうという絶望的な状況に至ってしまいました」と報告されていました。

それから、Actor登録すると睫毛が登録されないことに悩んでいたのですが、–GRAPH 3DさんのNoriさんの同じコメント欄でflarewさんという方に対する返信として、有益な情報が書かれていました。File→Save As→Character Presetから保存すると、キャラクターとして保存できるそうです。Save Option画面で「Post Load」にチェックをいれると睫毛と一緒にActorとして保存することができます。DAZ Studioの色んなデータの保存の仕方–キャラ・ポーズ・マテリアル・コーディネイトなどには、その他のデータの保存の仕方も書いてあり、とても役に立ちました。ありがたいです。

今日の絵は、プロモ画像のイメージです。人形を腕に抱かせようかなと考えています。

                 椅子に座るErica

★Goldieブログ用
«前へ

<< 2019年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログテーマ