大きくする 標準 小さくする

この記事を書いたメンバー

月川拓海の世界

遅ればせながらScene Optimizerを買いました

投稿日時:2019/09/04(水) 23:15rss

Scene Optimizerは、DAZ Studioのレンダリング時間を短縮してくれるスクリプトです。

このスクリプトは、テクスチャの大きさを小さくしたり、メッシュの解像度を下げたり、バンプや透明度を削除したりして、レンダリング時間を短縮してくれます。2017年の4月に発売されたのですが、劇的に効果があると言う方がおられる一方、それほど効果がないと言う方もおられます。

劇的に効果があると言う方も、その後使っておられるかどうか不明です。

そもそも「Scene Optimizer」をネットで検索してもヒットする数が少ないので、使っておられる方は少ないのではないかと思います。また、買っても使っておられない方が多いのではないかなと思っています。

となると、Scene Optimizerが本当にレンダリング時間の短縮に劇的な効果があるのかどうか疑わしいと思って、今まで買うのを控えていましたが、最近、プロモ画像のレンダリング時間の長さ(長いもので2時間位)に嫌気がさしてきたので、ダメもとで買ってしまいました。レンダリング時間が短縮できても、質が見るに堪えないレベルだと、使う意味がないことになります。

もし、本当にレンダリング時間の短縮に劇的な効果があるのであれば、DAZ Studioでの動画の作成に威力を発揮してくれるのではないかという期待もあります。

下の動画はScene Optimizerの使い方の説明です。


参考リンク
1. D|Sアイテム確認】Scene Optimizer【レンダリングを早くする】【有料ツール】
2. Scene Optimizerの解説
3. Scene Optimizer検証テスト
4. Scene Optimizerテスト再び
5. Hand in Hand DAZ editionのレンダリング真只中
6. 【DAZstudio】Scene Optimizerでレンダリングが超絶早くなる

現在、検証のためにStonemasonさんのUrban Future 5を2時間かけてレンダリングし終わった段階です。
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:遅ればせながらScene Optimizerを買いました

(ブログタイトル:月川拓海の世界)

トラックバック一覧

アーカイブ