大きくする 標準 小さくする

この記事を書いたメンバー

月川拓海の世界

ZBrushでヘアキャップ以外のヘアの作成1

投稿日時:2021/04/07(水) 23:05rss

ヘアキャップの生え際の修整は後回しにして、ヘアキャップ以外のヘアの作成に入ります。

市販のZBrush用のヘアブラシのほとんどは、板ポリゴンではなく、厚みのあるヘアをつくるものなので、使えませんでした。

iClone用には、薄い板ポリゴンでないとメッシュ同士が干渉しあって綺麗に揺らせることができないからです。

なので、ヘアキャップと同様に、CC3の頭皮を剥いでつくった板ポリゴンを変形させてヘアを作っていきました。

まず、完成イメージに近いヘアガードをつくり、そこから前髪、横髪、後ろ髪の束を切り出して自作のIMMヘアブラシにして、それでヘア全体をつくっていこうとして失敗しました。この段階でかなりの時間のロスをしてしまいました。

IMMブラシが上手く機能しなかったのです。上手くできたはずでも、UVマップに展開すると3つの部位がバラバラになってしまって使い物になりませんでした。作り方が下手なためだと思います。

なので、自作のIMMヘアブラシ作りは断念して、CC3の頭皮を剥いでつくった板ポリゴンの前髪、横髪、後ろ髪の束をコピー&ペーストして泥臭く、地道に作っていくことにしました。

今日までに、前髪までは上手く作ることができました。

iCloneに移植して揺らせることもできたので、同じ方法で横や後ろのヘアも作っていこうと思っています。

ブログ用2
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:ZBrushでヘアキャップ以外のヘアの作成1

(ブログタイトル:月川拓海の世界)

トラックバック一覧

アーカイブ