大きくする 標準 小さくする

この記事を書いたメンバー

月川拓海の世界

TT Coco for Genesis 9 作成中5

投稿日時:2024/02/27(火) 20:43rss

TT Coco for Genesis 9の目の軸合わせをしていました。

今まで作ったキャラクターは、いくら目が大きくても眼球の軸がずれていることがなかったので、初めての経験になりました。

まず、眼球の軸がずれているとどうなるのかというと、下図のように目を左右に動かしたときに眼球が飛び出したり、引っ込んだりするのです。
137. 右見る

これを修整するには、いろは雑記さんの「オリジナルキャラ作成時の目の補正」という記事や、天川和香さんの【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする2というブログの記事がとても役に立ちました。

ただ、TT Cocoの目は、目の間が離れているせいか、ミラージョイントが効かなかったり、月川が間違えて眼球にある眼球ボーンの軸を合わせていたりして手間取りました。眼球の方ではなく、本体にある眼球ボーンを眼球に合わせないと機能しないのですね。

なので、本体の方の目のボーンを表示させて上下左右から見て眼球の中央にボーンの起点(緑色の点)が来るように位置合わせをします。赤い点や線は、緑のボーンの角度を変えるガイドのようなものではないのかなと思います。

下図は右目の軸合わせ中のTop Viewです。
139. 右目のTop View

下図は左目の軸合わせ中のFront Viewです。
140. 左目のFront View

下図は眼球に関わりのあるパラメータ―を表示させてEdit状態にしているところで、この後、TT Coco Headというモーフスライダーを選択してERCフリーズし、TT Coco Headのモーフ登録をしておけば完成です。
141. HeadでERCフリーズ

                     流し目をするTT Coco

20. New Makeup2-min

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:TT Coco for Genesis 9 作成中5

(ブログタイトル:月川拓海の世界)

トラックバック一覧

アーカイブ