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名前: 月川拓海
月川拓海の世界
Genesis 9 Toon Character Creation(Genesis 9 Toon キャラクターの作り方)(1)
「DAZのGenesis 9 キャラクター・モーフの作り方」に関しては、2024年2月18日のこのブログの記事で説明しています。今回は、Genesis 9 Toon キャラクターの作り方についてまとめてみようと思います。
[はじめに]
Genesis 9 Toon キャラクターの作り方は、次の2つの点でGenesis 9 キャラクターより難しくなっています。
1. Developer KitのGenesis 9 Anime Feminine(下図左。Developer用キャラクター)にはBase Anime HeadとBase Body Feminineという2個のモーフがすでに入っています。
2. Base Anime Feminine(下図右。基本アニメキャラクター)には、上のキャラクターに加えて、体のプロポーションを制御するモーフ、眼窩、睫毛、目の影板、浮遊虹彩、眉毛、口 という6個の付属物が入っています。

キャラクターに含まれているモーフを見てみると、左のGenesis 9 Anime FeminineキャラにはHeadとBodyの2個のモーフしかありませんが、右のBase Anime Feminineには色々入っています。

まず、Genesis 9 Anime Feminineに入っているHeadとBodyのモーフをどう扱うかの問題です。
例を見てみましょう。
例1
下図は、2024-11-30 に発売されたMB Avani for Genesis 9 Toonで使われているモーフです。Base Anime Feminine関連のモーフがすべて100%で入っていて、これに加えてMB Avani 関連モーフもすべて100%で入っています。

MB Avaniモーフを0にすると、MB Avani関連モーフも0になり、完全なBase Anime Feminineに戻ります。

このことは、MB AvaniはBase Anime Feminineが100%の状態で作成されたものであることを示しています。
こういう作り方が、DAZが想定したお手本のGenesis 9 Toon キャラクターの作り方だと思われます。なお、Shapeに関しては、このキャラクターはComplete ApplyとComplete Removeは機能しますが、Head ApplyとBody Applyは機能しません。Shapeの登録を間違えています。このことは製品としては完璧ではないので、DAZに連絡して作者さんにアップデートしてもらおうと思っています。
例2
下図は、2024-11-24 に発売されたMB Wade for Genesis 9 Toonで使われているモーフです。例1と同じ作者さんです。Base Anime Masculine関連のモーフのうち、Base Anime Body Masculine Proportionsだけが50%の割合で入っていますが、HeadとBodyは独自のモーフです。

このことは、MB WadeはBase Anime Masculineが0%の状態、つまり完全なGenesis 9から作成されたものであることを示しています。
MB Wadeモーフを0にすると、MB Wade関連モーフも0になりますが、Base Anime Body Masculine Proportionsは50%に戻らず、完全なBase Anime Masculineには戻りません(下図)。

これは、作者がMB Wade全身モーフを作る時にBase Anime Body Masculine Proportionsモーフを入れ忘れたためです。2つ上の図の状態の時に、パラメーターペインをEdit ModeにしてMB Wadeを選択してERCフリーズすればProportionsモーフをMB Wadeの全身モーフに関連付けできます。Shapeの適用でもMB Wadeの全身モーフにProportionsモーフを入れ忘れておられるのでDAZに連絡して作者にアップデートしてもらおうと思っています。DAZコンテンツは完璧でないといけないので、PAは間違いがあれば修整してアップデートしなければならないことになっています。
その他の例
Aiko 9、Mikey 9、Haru Anime Character for Genesis 9 は例1と同じでBase Anime Feminine関連のモーフは100%入っています。
Vickey 9 の場合は、Base Anime Feminine関連のモーフは、100%入っていますがBase Anime Body Feminine Proportionは62%しか入っていませんでした。
Vickey 9 Anime Dark Elfの場合は、Base Anime Feminine関連のモーフは、100%入っていますがBase Anime Body Feminine Proportionは24%しか入っていませんでした。
以上のことから、Genesis 9 Anime Feminineに入っているBase Anime HeadとBase Anime Body Feminineのモーフをどう扱うかという問題の答えは、100%入れたまま自分のモーフを作っていくのが王道であるが、入れずに作ることもできるという結果でした。入れる場合も100%ではなく、30%だけ使わせてもらうとか、割合を変えてもよいのです。
事実、月川はGenesis 9 Anime Feminine(Developer用キャラクター)のHeadとBodyモーフを0%にしてキャラクターモーフを作りました。モーフ登録でチェックを入れる場所などが王道とは違ってきますが、Shape登録などもちゃんとできました。
次回は実践的な方法についてお話したいと思います。
[はじめに]
Genesis 9 Toon キャラクターの作り方は、次の2つの点でGenesis 9 キャラクターより難しくなっています。
1. Developer KitのGenesis 9 Anime Feminine(下図左。Developer用キャラクター)にはBase Anime HeadとBase Body Feminineという2個のモーフがすでに入っています。
2. Base Anime Feminine(下図右。基本アニメキャラクター)には、上のキャラクターに加えて、体のプロポーションを制御するモーフ、眼窩、睫毛、目の影板、浮遊虹彩、眉毛、口 という6個の付属物が入っています。
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キャラクターに含まれているモーフを見てみると、左のGenesis 9 Anime FeminineキャラにはHeadとBodyの2個のモーフしかありませんが、右のBase Anime Feminineには色々入っています。
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まず、Genesis 9 Anime Feminineに入っているHeadとBodyのモーフをどう扱うかの問題です。
例を見てみましょう。
例1
下図は、2024-11-30 に発売されたMB Avani for Genesis 9 Toonで使われているモーフです。Base Anime Feminine関連のモーフがすべて100%で入っていて、これに加えてMB Avani 関連モーフもすべて100%で入っています。
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MB Avaniモーフを0にすると、MB Avani関連モーフも0になり、完全なBase Anime Feminineに戻ります。
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このことは、MB AvaniはBase Anime Feminineが100%の状態で作成されたものであることを示しています。
こういう作り方が、DAZが想定したお手本のGenesis 9 Toon キャラクターの作り方だと思われます。なお、Shapeに関しては、このキャラクターはComplete ApplyとComplete Removeは機能しますが、Head ApplyとBody Applyは機能しません。Shapeの登録を間違えています。このことは製品としては完璧ではないので、DAZに連絡して作者さんにアップデートしてもらおうと思っています。
例2
下図は、2024-11-24 に発売されたMB Wade for Genesis 9 Toonで使われているモーフです。例1と同じ作者さんです。Base Anime Masculine関連のモーフのうち、Base Anime Body Masculine Proportionsだけが50%の割合で入っていますが、HeadとBodyは独自のモーフです。
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このことは、MB WadeはBase Anime Masculineが0%の状態、つまり完全なGenesis 9から作成されたものであることを示しています。
MB Wadeモーフを0にすると、MB Wade関連モーフも0になりますが、Base Anime Body Masculine Proportionsは50%に戻らず、完全なBase Anime Masculineには戻りません(下図)。
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これは、作者がMB Wade全身モーフを作る時にBase Anime Body Masculine Proportionsモーフを入れ忘れたためです。2つ上の図の状態の時に、パラメーターペインをEdit ModeにしてMB Wadeを選択してERCフリーズすればProportionsモーフをMB Wadeの全身モーフに関連付けできます。Shapeの適用でもMB Wadeの全身モーフにProportionsモーフを入れ忘れておられるのでDAZに連絡して作者にアップデートしてもらおうと思っています。DAZコンテンツは完璧でないといけないので、PAは間違いがあれば修整してアップデートしなければならないことになっています。
その他の例
Aiko 9、Mikey 9、Haru Anime Character for Genesis 9 は例1と同じでBase Anime Feminine関連のモーフは100%入っています。
Vickey 9 の場合は、Base Anime Feminine関連のモーフは、100%入っていますがBase Anime Body Feminine Proportionは62%しか入っていませんでした。
Vickey 9 Anime Dark Elfの場合は、Base Anime Feminine関連のモーフは、100%入っていますがBase Anime Body Feminine Proportionは24%しか入っていませんでした。
以上のことから、Genesis 9 Anime Feminineに入っているBase Anime HeadとBase Anime Body Feminineのモーフをどう扱うかという問題の答えは、100%入れたまま自分のモーフを作っていくのが王道であるが、入れずに作ることもできるという結果でした。入れる場合も100%ではなく、30%だけ使わせてもらうとか、割合を変えてもよいのです。
事実、月川はGenesis 9 Anime Feminine(Developer用キャラクター)のHeadとBodyモーフを0%にしてキャラクターモーフを作りました。モーフ登録でチェックを入れる場所などが王道とは違ってきますが、Shape登録などもちゃんとできました。
次回は実践的な方法についてお話したいと思います。
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