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月川拓海の世界

今までで一番難しかったGenesis 9 Toonキャラクターの目閉じモーフの作成

投稿日時:2024/12/18(水) 20:47rss

今までで一番難しかったGenesis 9 Toonキャラクターの目閉じモーフがやっとできました。足掛け3日以上かかりました。

下図は目閉じモーフが無い状態で右目を閉じさせた状態です。目は全然閉じていないし、睫毛も変になっています。
84. 目閉じ

下図はZBrushで開いたものです。睫毛は目閉じモーフさえ正しく入っておれば、新たに正常な睫毛を入れることができるので、睫毛は削除して目閉じモーフの作成に集中します。
84. 目閉じ1

下図は睫毛を削除して少し倍率をあげたものです。眼球の後ろにあるメッシュ(本物の人体ではこんな所に膜はない)と瞼とが入り組んだり、完全にくっついていたりしていて、秩序立てて並べ替えることは不可能でした。また、この眼球の後ろにある平たいメッシュはDeveloper KitのActorでは、全くZBrushで動かすことができなかったので、Genesis 9 Base Anime Feminineでモーフを作りました。これだとこの平たいメッシュを動かすことができたのです。

85. 目閉じ2

しかし、この状態で動かしてもメッシュ同士がくっついてしまっているので、分離することはできませんでした。なので、こんな状態になる前の、つまり目を閉じる前の段階から徐々に目を閉じさせて完全に閉じたところで、Obj形式でキャラクターを出力して目閉じモーフを作ることにしました。これだと、メッシュ同士がくっついていて分けることができないという心配がなくなりました。ただ、恐ろしく手間と時間がかかりました。

目閉じモーフの作り方自体に関しては、kobamaxさんの「DAZキャラを作成する3」に従いました。すごく分かりやすくて、お薦めです。とてもありがたいです

反対側の左の目閉じモーフの作り方は、-GRAPH-さんの「DAZ Studio:目を閉じるモーフを修正する」に従って、右目用のモーフ作りの際に作ったObj形式の、右目を閉じたキャラクターを使って左目の目閉じモーフを作りました。
Morph Loader Pro には Mirror 機能があるので、それを使って左目のモーフを作るわけですね。
モーフの名前は左目用にし、「Morph Mirroring」を「X : Swap」にします。
最後に Accept を押してモーフをつくり、保存しておきます。
86. 右用を左に

出来上がった目閉じモーフを適用したTT Mona Toon。
89. 目閉じ々
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