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ジェシーの創作

DAZ人体系モデルの簡易セットアップ 2 モーフ化編 [フィギュア(アバター)化]

投稿日時:2017/03/03(金) 06:49rss

前回 コンニャクマンを
フィギュア化しましたが 今回はコンニャクマンの体型を変更したフィギュアにします。

モデリングソフトでコンニャクマンobjを左右対称に こんな 体型にしました。by modo
->このobjをmf1.objにします。
コンニャクマンobj上書きや メッシュの削除はしないよう、あくまでポリゴン位置を変化させること

e96TyRUKhCl5Sf889QQ.jpg


DAZでコンニャクマンのフィギュアー>選択した状態で
モーフローダープロ Morph loadder pro を起動して
choose モーフパス よりmf1.obj 選択


iDmEFq8dGxOZVqEiVPl.jpg


パラメータにモーフが埋め込まれました
Morph > mf1のスライダが登場
h4FSixIGGCPGWpdM5Kh.jpg

mf1のスライダ変えると 変形します。
IsytJU9EhKLQAojjZ9d.jpg


ただし ボーンが メッシュと一致していません!極端のメッシュサイズ変化の場合
Ux1DrYGWN9QC2F0nAgv.jpg


ジョイント エディッタツール で3dビュー上 右クリックメニューで
edit > Adust Regging To Shape  実行
7kCKOko8LP3XiLX6lRr.jpg
PtdP0CNnShbPaKE0LoC.jpg

メッシュとボーンが一致しました。

9nSVIidV4e4zf6q6I1K.jpg



ハイ ポーズ

jkZbUwmIFHWY6bnFMqL.jpg

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