ブログ記事
この記事を書いたメンバー
名前: ジェシー
ジェシーの創作
モニター逝った ことで感じたこと 思ったこと [雑談]
2011年から使っていましたメインのワイドモニターが
とうとう 力尽きました。
7年間 いろいろな 3Dモデルを写して お疲れになったのでしょう。
私の作業環境は
デュアルモニターで ワイド(メイン)+スクウェア(サブ)ですが
スクウェアはもう15年近く経つのに健在で
ワイドは相当3Dソフトをメインに使っていたので、 負荷が高かったのでしょう。。
昔はスクウェアモニタが一般的だったのですが
液晶化の発展でワイド式が当たり前になって
それに合わせた 3Dソフトウェアのインターフェース設計ですので
スクウェアでは作業ができないです。 コマンド画面とビュー画面が小さい。。
時代と共に、技術が発展、 形が変わり、 使い方が変わり これから どんな
創作環境になっていくのか。。。
PC、IT依存の創作活動で技術維持するのに 怖いところでもあります。
今 やっている方法が 将来には ありえない形になっているかも
しれませんね。
とうとう 力尽きました。
7年間 いろいろな 3Dモデルを写して お疲れになったのでしょう。
私の作業環境は
デュアルモニターで ワイド(メイン)+スクウェア(サブ)ですが
スクウェアはもう15年近く経つのに健在で
ワイドは相当3Dソフトをメインに使っていたので、 負荷が高かったのでしょう。。
昔はスクウェアモニタが一般的だったのですが
液晶化の発展でワイド式が当たり前になって
それに合わせた 3Dソフトウェアのインターフェース設計ですので
スクウェアでは作業ができないです。 コマンド画面とビュー画面が小さい。。
時代と共に、技術が発展、 形が変わり、 使い方が変わり これから どんな
創作環境になっていくのか。。。
PC、IT依存の創作活動で技術維持するのに 怖いところでもあります。
今 やっている方法が 将来には ありえない形になっているかも
しれませんね。