ブログ個人
ジェシーの創作
<<前へ | 次へ>> |
ホール2
投稿日時:2017/08/19(土) 10:14
[オブジェクト作成]先日のホール をiClone上に取り込みました。
ある程度 モデリング上でマテリアル設定をしたので iCloneでの設定は
あまり無くできました。
このiPropをアップしたので 良かったら
ご利用ください。
googleドライブへ




ある程度 モデリング上でマテリアル設定をしたので iCloneでの設定は
あまり無くできました。
このiPropをアップしたので 良かったら
ご利用ください。
googleドライブへ




ホール
投稿日時:2017/08/14(月) 23:31
[オブジェクト作成]髪作り 3dcg
投稿日時:2017/08/06(日) 02:15
[オブジェクト作成]ローポリ効率_法線マップーNormalMap効果
投稿日時:2017/08/03(木) 12:00
[マテリアル作成]ハイポリゴン形状≒ ローポリゴン+NormalMAP
低スペックモデルからハイスペックに近づける事が目的

方法
細かい形状 ディティールを マップ化(法線マップ)して、これを、別モデルに割り付ける。
(法線マップ::モデル表面に凹凸や溝、傷などのディティールを追加する特殊な種類のテクスチャ)
例 筋肉なしメッシュ (ベース)

例 筋肉メッシュ (ディティール)

(筋肉)メッシュのディティールはメッシュ要素も増え、パフォーマンス低下に繋がるため
NormalMAPの効果で ローポリゴンのディティール化を行う。
modo 場合
レイヤ1 筋肉なしメッシュ アクテティブ
レイヤ2 筋肉メッシュ 非アクティブ (黒ワイヤーフレーム表示)

割り当てベースの (筋肉なし)メッシュにはUVマップは展開の事。
新しい画像を作成して法線モード(modo機能)
この画像を 「テクスチャへベイク」(modo機能)
筋肉の 法線マップのレンダリング画像が作製

この法線マップを ローボリゴンモデル(おなじUV展開モデル)に貼り付ける

ローポリゴンに 筋肉(ディティール)表現
番外編
スカルプトツールなどで怖い顔作って ローポリに法線マップを割り当てました。

低スペックモデルからハイスペックに近づける事が目的

方法
細かい形状 ディティールを マップ化(法線マップ)して、これを、別モデルに割り付ける。
(法線マップ::モデル表面に凹凸や溝、傷などのディティールを追加する特殊な種類のテクスチャ)
例 筋肉なしメッシュ (ベース)

例 筋肉メッシュ (ディティール)

(筋肉)メッシュのディティールはメッシュ要素も増え、パフォーマンス低下に繋がるため
NormalMAPの効果で ローポリゴンのディティール化を行う。
modo 場合
レイヤ1 筋肉なしメッシュ アクテティブ
レイヤ2 筋肉メッシュ 非アクティブ (黒ワイヤーフレーム表示)

割り当てベースの (筋肉なし)メッシュにはUVマップは展開の事。
新しい画像を作成して法線モード(modo機能)
この画像を 「テクスチャへベイク」(modo機能)
筋肉の 法線マップのレンダリング画像が作製

この法線マップを ローボリゴンモデル(おなじUV展開モデル)に貼り付ける

ローポリゴンに 筋肉(ディティール)表現
番外編
スカルプトツールなどで怖い顔作って ローポリに法線マップを割り当てました。

オブジェクト作り+配布~例のプールじゃありません③
投稿日時:2017/07/30(日) 13:00
[オブジェクト作成]前回の続きから モデルをiCloneに転送
水を入れて プールらしさ(?)が出ました。
ど派手なプールですが
テーマは
高層ビルの展望式 浅瀬プール
・プールでくつろぎながら 花火を見る
iプロップ化していますので
ご興味のある方は
本文末の配布リンク(googleドライブ)で公開しています。



モデル配布はこちらへ
水を入れて プールらしさ(?)が出ました。
ど派手なプールですが
テーマは
高層ビルの展望式 浅瀬プール
・プールでくつろぎながら 花火を見る
iプロップ化していますので
ご興味のある方は
本文末の配布リンク(googleドライブ)で公開しています。



モデル配布はこちらへ
«前へ | 次へ» |