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ジェシーの創作

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ホール2

 written by ジェシー [オブジェクト作成] 投稿日時:2017/08/19(土) 10:14

先日のホール をiClone上に取り込みました。
ある程度 モデリング上でマテリアル設定をしたので iCloneでの設定は
あまり無くできました。



このiPropをアップしたので 良かったら
ご利用ください。
googleドライブへ






 

ホール

 written by ジェシー [オブジェクト作成] 投稿日時:2017/08/14(月) 23:31


世間は お盆休みですが 私にはあまりお盆休みがありません。

そんな中 怪しい?ホールを作ってみました。
特に なにかに利用する訳でもありませんが。。

modo上である程度 マテリアル定義した状態です。
 

髪作り 3dcg

 written by ジェシー [オブジェクト作成] 投稿日時:2017/08/06(日) 02:15






単純な ヘルメット形式から ある程度の髪の形へ 形状作成




髪の流れを作るようUV展開




メッシュとテクスチャ の関係を確認







人体モデルに割り当て、髪設定(流れや 髪質)を行う

ローポリ効率_法線マップーNormalMap効果

 written by ジェシー [マテリアル作成] 投稿日時:2017/08/03(木) 12:00

ハイポリゴン形状≒ ローポリゴン+NormalMAP
低スペックモデルからハイスペックに近づける事が目的





方法

細かい形状 ディティールを マップ化(法線マップ)して、これを、別モデルに割り付ける。

(法線マップ::モデル表面に凹凸や溝、傷などのディティールを追加する特殊な種類のテクスチャ)



例 筋肉なしメッシュ (ベース)


例 筋肉メッシュ (ディティール)


(筋肉)メッシュのディティールはメッシュ要素も増え、パフォーマンス低下に繋がるため
NormalMAPの効果で ローポリゴンのディティール化を行う。



modo 場合
レイヤ1 筋肉なしメッシュ  アクテティブ
レイヤ2  筋肉メッシュ 非アクティブ (黒ワイヤーフレーム表示)


割り当てベースの (筋肉なし)メッシュにはUVマップは展開の事。

新しい画像を作成して法線モード(modo機能)
この画像を 「テクスチャへベイク」(modo機能)
筋肉の 法線マップのレンダリング画像が作製




この法線マップを ローボリゴンモデル(おなじUV展開モデル)に貼り付ける




ローポリゴンに 筋肉(ディティール)表現


番外編
スカルプトツールなどで怖い顔作って ローポリに法線マップを割り当てました。

オブジェクト作り+配布~例のプールじゃありません③

 written by ジェシー [オブジェクト作成] 投稿日時:2017/07/30(日) 13:00

前回の続きから モデルをiCloneに転送

水を入れて プールらしさ(?)が出ました。
ど派手なプールですが
テーマは 
高層ビルの展望式 浅瀬プール
・プールでくつろぎながら 花火を見る

iプロップ化していますので 
ご興味のある方は
本文末の配布リンク(googleドライブ)で公開しています。








モデル配布はこちらへ
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