大きくする 標準 小さくする

ジェシーの創作 2017/3

<<前へ
rss

ボディコン ペッパー警部

 written by ジェシー [iClone] 投稿日時:2017/03/25(土) 19:49

default.jpg


キラきら衣装で踊りました。(現実はキラキラしてません)

ボディコン★キラキラ

 written by ジェシー [衣装デザイン] 投稿日時:2017/03/17(金) 19:01

以前投稿した 
ミラーボールのマテリアルを活用して
バブリーなコスを作成しました。

DAZ と iClone で 表現しました。


DAZ
QimevHjRji8vbX8ZZrJ.jpg
SJlhAi4avCQQsaFT5Ht.jpg
5d2R7oX0Zg6BUT5Jidj.jpg


iClone  さすがに 反射 屈折で 少し重いというか マウス感度が落ちます
06jnjd1ce9cmN2ZAq2T.jpg

xmfEm5ZWw9GOrzO1mDr.jpg
dxpRjY5npk39cM2JPY6.jpg


素のメッシュ by modo

Vl5Yt2EbgI6gMHAAQGn.jpg

DAZ人体系モデルの簡易セットアップ 3 UV移植編

 written by ジェシー [フィギュア(アバター)化] 投稿日時:2017/03/11(土) 18:00

コンニャクマンのUVが滅茶苦茶でした。
各手足のマップスケールが・
XhLHQgHRyOg9K7IROVP.jpg


モデリングソフトで
オリジナルのコンニャクマンOBJでUVマップを修正
GXtIsPtUijyBPBsADQx.jpg


DAZのコンニャクマンに UVセット Load UV set で 先のUV展開したOBJを呼び
チャンネル名を任意で入力

hqZengVh9KaK2Ypwndy.jpg


コンニャクマンのsurface のマテリアル UV set に追加したチャンネルに
変更

SH1e10ZE0XKIPbCnNSF.jpg


UVが反映された
ES2Dtoe0cJS5Aw3ZTUX.jpg


iCloneでコンニャクマンをミラーマンへ!キラリ

np662gHuCH2WcQDnaiJ.jpg

簡易ミラーボールのマテリアル作成

 written by ジェシー [マテリアル作成] 投稿日時:2017/03/06(月) 12:30


ミラーボール みたいな キラキラちっくなマテリアルを作ろうと思います。


マテリアル要素が複雑になると予想していたのですが
下記のような UVと単純なテクスチャで 意外と簡単に下準備ができました。

nsH4mi6M7TlKUPA6QA2.jpg

メインテクスチャ
黒部分が強いので オブジェクト描画に鏡らしくしたいので
ペイントショップで 灰色にしました。

ddMDJvO9C9BNptwpqKp.jpg

仕上げ
iClone上で テクスチャは
メインは灰色のもの バンプは黒色のもの
後は反射などで それらしく 簡単にできました。

ogrQw5OWH8UcG21NH51.jpg

このマテリアル作成方法ができたので
別の機会で他のオブジェクトに展開したいなと思います。

DAZ人体系モデルの簡易セットアップ 2 モーフ化編

 written by ジェシー [フィギュア(アバター)化] 投稿日時:2017/03/03(金) 06:49

前回 コンニャクマンを
フィギュア化しましたが 今回はコンニャクマンの体型を変更したフィギュアにします。

モデリングソフトでコンニャクマンobjを左右対称に こんな 体型にしました。by modo
->このobjをmf1.objにします。
コンニャクマンobj上書きや メッシュの削除はしないよう、あくまでポリゴン位置を変化させること

e96TyRUKhCl5Sf889QQ.jpg


DAZでコンニャクマンのフィギュアー>選択した状態で
モーフローダープロ Morph loadder pro を起動して
choose モーフパス よりmf1.obj 選択


iDmEFq8dGxOZVqEiVPl.jpg


パラメータにモーフが埋め込まれました
Morph > mf1のスライダが登場
h4FSixIGGCPGWpdM5Kh.jpg

mf1のスライダ変えると 変形します。
IsytJU9EhKLQAojjZ9d.jpg


ただし ボーンが メッシュと一致していません!極端のメッシュサイズ変化の場合
Ux1DrYGWN9QC2F0nAgv.jpg


ジョイント エディッタツール で3dビュー上 右クリックメニューで
edit > Adust Regging To Shape  実行
7kCKOko8LP3XiLX6lRr.jpg
PtdP0CNnShbPaKE0LoC.jpg

メッシュとボーンが一致しました。

9nSVIidV4e4zf6q6I1K.jpg



ハイ ポーズ

jkZbUwmIFHWY6bnFMqL.jpg
«前へ