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ジェシーの創作 2017/8/3

ローポリ効率_法線マップーNormalMap効果

 written by ジェシー [マテリアル作成] 投稿日時:2017/08/03(木) 12:00

ハイポリゴン形状≒ ローポリゴン+NormalMAP
低スペックモデルからハイスペックに近づける事が目的





方法

細かい形状 ディティールを マップ化(法線マップ)して、これを、別モデルに割り付ける。

(法線マップ::モデル表面に凹凸や溝、傷などのディティールを追加する特殊な種類のテクスチャ)



例 筋肉なしメッシュ (ベース)


例 筋肉メッシュ (ディティール)


(筋肉)メッシュのディティールはメッシュ要素も増え、パフォーマンス低下に繋がるため
NormalMAPの効果で ローポリゴンのディティール化を行う。



modo 場合
レイヤ1 筋肉なしメッシュ  アクテティブ
レイヤ2  筋肉メッシュ 非アクティブ (黒ワイヤーフレーム表示)


割り当てベースの (筋肉なし)メッシュにはUVマップは展開の事。

新しい画像を作成して法線モード(modo機能)
この画像を 「テクスチャへベイク」(modo機能)
筋肉の 法線マップのレンダリング画像が作製




この法線マップを ローボリゴンモデル(おなじUV展開モデル)に貼り付ける




ローポリゴンに 筋肉(ディティール)表現


番外編
スカルプトツールなどで怖い顔作って ローポリに法線マップを割り当てました。