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ジェシーの創作 ブログテーマ:フィギュア(アバター)化

なんとなく作ってみたモデル

 written by ジェシー [フィギュア(アバター)化] 投稿日時:2017/07/17(月) 01:38


lxGhdcFgiiATFHNdu4s.jpg
8IY3c83Dl4kKRDHrOmh.jpg
modo で 適当にオブジェクト作っていたら
なにか生き物できたの ファー処理でレンダリング



OV1oriZc6ABQtv83eTN.jpg

せっかく作ったから
DAZ で ボーン関係設定して フィギュア化しました。


YMs3z3gfFgSMq0SRCEK.jpg

この生き物 何につかうか 不明ですが
1枚の四角いポリゴン板から 気付いたらこんな形になるのですから
モデリングは奥が深いな~と思います。

 

DAZ人体系モデルの簡易セットアップ 3 UV移植編

 written by ジェシー [フィギュア(アバター)化] 投稿日時:2017/03/11(土) 18:00

コンニャクマンのUVが滅茶苦茶でした。
各手足のマップスケールが・
XhLHQgHRyOg9K7IROVP.jpg


モデリングソフトで
オリジナルのコンニャクマンOBJでUVマップを修正
GXtIsPtUijyBPBsADQx.jpg


DAZのコンニャクマンに UVセット Load UV set で 先のUV展開したOBJを呼び
チャンネル名を任意で入力

hqZengVh9KaK2Ypwndy.jpg


コンニャクマンのsurface のマテリアル UV set に追加したチャンネルに
変更

SH1e10ZE0XKIPbCnNSF.jpg


UVが反映された
ES2Dtoe0cJS5Aw3ZTUX.jpg


iCloneでコンニャクマンをミラーマンへ!キラリ

np662gHuCH2WcQDnaiJ.jpg

DAZ人体系モデルの簡易セットアップ 2 モーフ化編

 written by ジェシー [フィギュア(アバター)化] 投稿日時:2017/03/03(金) 06:49

前回 コンニャクマンを
フィギュア化しましたが 今回はコンニャクマンの体型を変更したフィギュアにします。

モデリングソフトでコンニャクマンobjを左右対称に こんな 体型にしました。by modo
->このobjをmf1.objにします。
コンニャクマンobj上書きや メッシュの削除はしないよう、あくまでポリゴン位置を変化させること

e96TyRUKhCl5Sf889QQ.jpg


DAZでコンニャクマンのフィギュアー>選択した状態で
モーフローダープロ Morph loadder pro を起動して
choose モーフパス よりmf1.obj 選択


iDmEFq8dGxOZVqEiVPl.jpg


パラメータにモーフが埋め込まれました
Morph > mf1のスライダが登場
h4FSixIGGCPGWpdM5Kh.jpg

mf1のスライダ変えると 変形します。
IsytJU9EhKLQAojjZ9d.jpg


ただし ボーンが メッシュと一致していません!極端のメッシュサイズ変化の場合
Ux1DrYGWN9QC2F0nAgv.jpg


ジョイント エディッタツール で3dビュー上 右クリックメニューで
edit > Adust Regging To Shape  実行
7kCKOko8LP3XiLX6lRr.jpg
PtdP0CNnShbPaKE0LoC.jpg

メッシュとボーンが一致しました。

9nSVIidV4e4zf6q6I1K.jpg



ハイ ポーズ

jkZbUwmIFHWY6bnFMqL.jpg

DAZ人体系モデルの簡易セットアップ

 written by ジェシー [フィギュア(アバター)化] 投稿日時:2017/03/01(水) 19:29


DAZで
人体モデル(有機体系)を
Genesisソースでセットアップしてみます。


単純なモデルを Genesisiをバックグラウンドにして作りました by modo

モデルは コンニャクマンと名付けます。 コンニャクマンをobjで書き出しまーす
CqLnjzbCau8dkLvRTzQ.jpg



DAZ上でコンニャクマンobjをインポート

5p3i4xdDpRLeUFslyd5.jpg



さらに、コンテンツライブラリからGenesisを追加

1Ak769GK3xRKiVraRls.jpg


TransferUtilityで
ソース genesis  ターゲットをコンニャクマン(画像上はdammyGa) で

genesis情報をコンニャクマンに移行

TJ4dYSV8NFXyvyGXiDk.jpg


Genesisを消して
ボーン表示すると コンニャクマンはgenesisボーンの構造になっています

2kCHWklOVnfix8IO7Ar.jpg



ウェイトマップに切り替えると genesisウェイトが割り当てされます。
形状が完全一致していないので 余分なウェイト部は ブラシツールで消したり
滑らかにします。 余分なボーンとウェイトがあれば消します。


wnLVPMEKShiJMQG1waL.jpg


DAZのポーズ集から
コンニャクマンの ハイっポーズ!

iEMW7rCy2MFPQ6vZrMO.jpg