大きくする 標準 小さくする

ジェシーの創作 ブログテーマ:雑談

<<前へ

五月病⁉️

 written by ジェシー [雑談] 投稿日時:2018/05/02(水) 15:23

最近

私生活でなかなか

更新できないです。



消して創作活動に

飽きた訳では

ございません。



皆さま

充実した

ゴールデンウィーク

をお迎えください。



 

部屋探しとモデル化

 written by ジェシー [雑談] 投稿日時:2018/04/07(土) 22:59




部屋探しで マンションに住む想定で 間取りから
家具構想などを配置してみました。

shade ドリームハウス のソフトを以前購入していたのですが
元々は部屋モデルを作るために買ったもので 今回ようやく実用できました。

他のソフトウェアにも本モデルを活用したいのですが
書き出し・エクスポート形式がshade形式なので 一旦 shadeからShade形式ファイルを開いて
一般モデルに書き出す必要があります。

Shade 今アンインストールしてるから できませんがw
 

NSC☆チャレンジャーズライブ

 written by ジェシー [雑談] 投稿日時:2018/02/14(水) 07:40



NSC☆チャレンジャーズライブ

ミュージシャンのスターを発掘するライブ型コンテストが
先日2/11 東京で2回目行われた模様です。


クリエイティブなサウンド作りや曲を書きこれを世に出す。
今後も
生み出す力を 若い人たちに期待したいです。

なお 動画のBGMは なかやまらいでん氏 作曲の
ライブで戦え
というテーマ曲のようです。

大変カッコいい曲で PhotoMovieの動画でも 見とれました。

人の心を動かす作品 
皆様も作っていきましょう!

モニター逝った ことで感じたこと 思ったこと

 written by ジェシー [雑談] 投稿日時:2018/01/27(土) 21:06

2011年から使っていましたメインのワイドモニターが
とうとう 力尽きました。

7年間 いろいろな 3Dモデルを写して お疲れになったのでしょう。

私の作業環境は
デュアルモニターで ワイド(メイン)+スクウェア(サブ)ですが
スクウェアはもう15年近く経つのに健在で
ワイドは相当3Dソフトをメインに使っていたので、 負荷が高かったのでしょう。。


昔はスクウェアモニタが一般的だったのですが 

液晶化の発展でワイド式が当たり前になって

それに合わせた 3Dソフトウェアのインターフェース設計ですので
スクウェアでは作業ができないです。 コマンド画面とビュー画面が小さい。。

時代と共に、技術が発展、 形が変わり、 使い方が変わり これから どんな
創作環境になっていくのか。。。

PC、IT依存の創作活動で技術維持するのに 怖いところでもあります。

今 やっている方法が 将来には ありえない形になっているかも
しれませんね。


 

2017年私的創作活動の収支報告

 written by ジェシー [雑談] 投稿日時:2017/12/29(金) 06:30



2017年 CG系ソフト あまり購入しませんでした。
クレカの不正利用inスイスもあり慎重になりました。

iClone7もリリースされたのですが まだ6.5で対応していました。
むしろUnityを触る時間が多かった気がします。

i私のClone6.5と同等作業環境になると6-10万近くかかりそうです・・・ 
来年はメインPCもWindows10環境にしようと思うのですが

これまた また費用が発生しそうです。周辺ソフト等でも。。

また
モデリングソフトもVerアップになると また費用が発生しそうで

お金を消費しないと メーカーサイドも発展しませんが
個人的に すごい欲しい とまで言える ソフトが無いのも
ちょっと  消費に抵抗があるのかも。

面白いソフトあれば 是非 ご紹介ください
 
«前へ