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月川拓海の世界

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DAZベンダーへの道 (66)

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/09/08(日) 23:06

プロモ画像第9作目がしっくりこないので、作り直しました。

昨日作った絵は、平面的な感じがしたので、光と影の効果を生かしたミステリアスな感じになるように挑戦してみました。

と言いましても、プロモ画像は、一発レンダリングでなければならず、後でお絵描きソフト等で加工したりすることは禁止されています。

となると、自分でライトの調節をするか、Light Presetsを使うことになります。

今回は、Easy Light and Render-Spectrum Studioを使いました。このアイテムは、HDR 背景の挿入やBlooms、Vinettesという絵の周辺を暗くして中央を明るくする効果まで、クリック一つでできます。

                   妖精服を着たErica-Vinettes効果

Erica Promo 9ブログ用

DAZベンダーへの道 (65)

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/09/07(土) 22:58

プロモ画像第9作目です。

Erica 70%で妖精服のプロモ絵を作ってみました。
平面的な感じがするので、もうちょっと光と影の効果を研究してみます。

使わせていただいたアイテム
1. dForce Dewdrop Outfit for Genesis 8 Female(s)
2. Melite Hair
3. Lumino Wings for G3F & G8F

                      妖精服を着たErica

★Erica Promo 9_1ブログ用2
                        拡大
★Erica Promo 9_大ブログ用

DAZでBabina 8 Pro Bundleなどを買いました

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/09/06(金) 22:10

DAZで昨日発売されたBabina 8 Pro Bundleなど4個を買いました。

Babina 8 Pro Bundle
Traditional Moves Poses for Genesis 8 Female
dForce Boho Ruffle Dress for Genesis 8 Female(s)
dForce Boho Ruffle Dress Textures

買うか買うまいか少し迷ったので、1日寝て、まだ欲しかったら買うことにして、今日、まだ欲しかったので買いました。

基本的に、安いものなら、1日経ってまだ欲しかったら買うことにしています。

2個のうち、どっちにしようか迷ったら2個とも買います。食事の場合はどっちかに決めますけれども。

Babinaは、カラフルでモダンで気楽なパーティーキャラクターだそうです。

Babinaという固有名詞自体は、インドやクロアチアなどの地区や村に見られます。

南方の明るい地域で育った明るいお嬢さんといった雰囲気が気に入りました。Roma Dancerの衣装やカラフルな髪の毛が付属していることも大きな魅力でした。

自分のパソコンの中にお迎えしたBabina 8を見ると、なぜか学校の先生のような気がします。。。
体格がよくて、顔がきつくて、結構ゴツイ感じです。

下の画像は左からBabina 8、Kimm for Barbina 8で、右2体がErica 70%です。新しく買った服や髪の毛を着用させています。
★Babina 1ブログ用

下の画像は、上左がBabina 8にEricaのテクスチャをロードしたもの、上右がKimm for BarbinaにEricaのテクスチャをロードしたもの、下左がEricaにBabina 8のテクスチャをロードしたもの、下右がEricaにKimm for Barbinaのテクスチャをロードしたものです。テクスチャが変わると雰囲気がすごく変わりますね。
★Babina 2

Babina 8 Pro Bundleの中には、他にもBabina 8の派生キャラクターや服がありますが、気になったものだけアップしてみました。

Scene Optimizer検証

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/09/05(木) 23:12

DAZ Studioのレンダリング時間を短縮してくれるスクリプトScene Optimizerを試してみました。

画像は、ブログの残り容量を節約するために、縮小して解像度も低くしています。

下の画像は、Urban Future 5の通常サイズのテクスチャでのレンダリングです。
レンダリングは、Max Samples 5000、Max Times 7200 secsで行いました。
★Urban Future5 通常ブログ用
下の画像は、Scene Optimizerでテクスチャのサイズだけを全部1/4に縮小したものです。
★Urban Future5 半分ブログ用
レンダリング時間はどちらも2時間で、テクスチャのサイズだけを全部1/4に縮小した方の画質の悪さだけが目立ちました。この場合、Scene Optimizerの効果はマイナスでした。

下の画像は、Willow Creekの通常サイズのテクスチャでのレンダリングです。
レンダリングは、Max Samples 5000、Max Times 3100 secsで行いました。
★Willow Creek 通常ブログ用
下の画像は、Scene Optimizerでテクスチャのサイズだけを全部1/2に縮小したものです。
★Willow Creek 半分ブログ用
レンダリング時間はどちらも52分で、テクスチャのサイズだけを全部1/4に縮小した方の画質が少し悪いかなという程度でした。この場合、Scene Optimizerの効果はほぼゼロでした。

下の画像は、Ferris Wheelの通常サイズのテクスチャでのレンダリングです。
レンダリングは、Max Samples 5000、Max Times 7200 secsで行いました。
★Ferris Wheel 通常ブログ用
下の画像は、Scene Optimizerでテクスチャサイズを1/2に縮小した上、Normal Maps、Bump Maps、Displacement Mapsを削除したものです。
★Ferris Wheel 半分ブログ用
レンダリング時間は通常サイズのテクスチャでのレンダリングが2時間で、テクスチャを1/2に縮小した上、Normal Maps、Bum Maps, Displacement Mapsを削除したものは30分でした。20分位でも見た目はほとんど変わりませんでした。

[結論]
Scene Optimizerでテクスチャサイズだけを縮小してもレンダリング時間は変わりませんが、テクスチャサイズを1/2に縮小した上、Normal Maps、Bump Maps、Displacement Mapsを削除すると、レンダリング時間が画期的に短縮される
。テクスチャサイズを1/4以下に縮小すると画質がかなり悪くなる。

[考察]
Scene Optimizerでは、テクスチャの縮小や各種Mapsの削除はテクスチャごとに選べるので、品質を守りたい大事なテクスチャはそのままにしておくことができます。故に大事なもの以外は裸のテクスチャにするくらいの勢いで仕分けをすれば、ある程度の品質を保持したままレンダリング時間を画期的に短縮することができると思います。つくったテクスチャは保存できるので、動画をレンダリングする時にも威力を発揮してくれるはずです。なかなかいいスクリプトなので、今後も使っていきたいと思います。

遅ればせながらScene Optimizerを買いました

 written by 月川拓海 投稿日時:2019/09/04(水) 23:15

Scene Optimizerは、DAZ Studioのレンダリング時間を短縮してくれるスクリプトです。

このスクリプトは、テクスチャの大きさを小さくしたり、メッシュの解像度を下げたり、バンプや透明度を削除したりして、レンダリング時間を短縮してくれます。2017年の4月に発売されたのですが、劇的に効果があると言う方がおられる一方、それほど効果がないと言う方もおられます。

劇的に効果があると言う方も、その後使っておられるかどうか不明です。

そもそも「Scene Optimizer」をネットで検索してもヒットする数が少ないので、使っておられる方は少ないのではないかと思います。また、買っても使っておられない方が多いのではないかなと思っています。

となると、Scene Optimizerが本当にレンダリング時間の短縮に劇的な効果があるのかどうか疑わしいと思って、今まで買うのを控えていましたが、最近、プロモ画像のレンダリング時間の長さ(長いもので2時間位)に嫌気がさしてきたので、ダメもとで買ってしまいました。レンダリング時間が短縮できても、質が見るに堪えないレベルだと、使う意味がないことになります。

もし、本当にレンダリング時間の短縮に劇的な効果があるのであれば、DAZ Studioでの動画の作成に威力を発揮してくれるのではないかという期待もあります。

下の動画はScene Optimizerの使い方の説明です。


参考リンク
1. D|Sアイテム確認】Scene Optimizer【レンダリングを早くする】【有料ツール】
2. Scene Optimizerの解説
3. Scene Optimizer検証テスト
4. Scene Optimizerテスト再び
5. Hand in Hand DAZ editionのレンダリング真只中
6. 【DAZstudio】Scene Optimizerでレンダリングが超絶早くなる

現在、検証のためにStonemasonさんのUrban Future 5を2時間かけてレンダリングし終わった段階です。
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