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月川拓海の世界
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DAZベンダーへの道 (39):G8FとF3F用のMerchant Resources
投稿日時:2019/05/27(月) 22:55
DAZベンダーへの道 (27)で、お薦めのMerchant Resourcesを列挙しましたが、これ以降に買ったものや、買ったけれどもEricaでは使わなかったものもあるので、まとめておきます。
[Ericaで使ったG8F用とG3F用のMerchant Resources]
Skin Builder 8 for Genesis 8 Female(s):全身の肌やメイク。
Project EYEray - Next Gen and Merchant Resource for Genesis 8:目。これはG8Mにも使える
DG Iray 200 Iris Colors for Genesis 8 and Merchant Resource:虹彩の色。これはG8Mにも使える
SV Artistique L.I.E and Resource Makeups G8F G3F:G8F とG3F用のPSD形式のアイラインとアイシャドー
*~Let it Shine~* Eyeshadows-Merchant-Resource:輝くアイシャドー
Victoria 6 Merchant Essentials Eyes and Makeup:G3F用なので、加工が必要
Stardust Glitter Makeup Merchant Resource Bundle
TMHL Visions Extreme MR:目
Twizted Reflections G8:目の反射
TMHL Exotique Eyeliners MR:アイメイク
SV's Just Nails II:G3F用の爪のモーフとマテリアル。モーフはG8Fでは機能しない。
[Ericaでは使わなかったG8F用とG3F用のMerchant Resources]
RareStone's Face Morphs Collection for Genesis 8 Female:顔のモーフ
Altern8 - Skin Shader System for Genesis 8:肌のShader Syetem。これはG8Mにも使える
Perfectly Imperfect Skin and Merchant Resource for Genesis 8 Female:肌とメイク。種類が少ない。
Build-A-Babe Skin Texture Merchant Resource:肌。PSD形式の画像。Overlayして色を変えられる。
Bright & Beautiful Eyes for Genesis 8:目。sharacgの無料アイテム。
SS Makeover Merchant Resource for Genesis 3 Figures:G3F用の顔のメイクアップ。アイラインやアイシャドーはG8Fと微妙に位置が違うので、加工しないと使えない。
Seamless Skin Textures MR:JPGの肌テクスチャ。どのタイプのキャラクターでも使える。Overlayして使う。
Twizted Reflections:G3F用の目の反射。Twizted Reflections G8が発売されたので必要がなくなった。画像自体はG8用と全く同じ。設定が違うだけ。
Fancy Fingers Salon:V4用だったので使えなかった。
Hair Textures MERCHANT RESOURCE:髪の毛用のテクスチャ
Elite Hair MR:髪の毛用のテクスチャ
今日の絵は、Ericaの成長段階を現したものです。左からErica 100%、90%、80%、70%、60%、50%、40%、30%、20%、10%です。クリックで拡大できます。足が短いように感じるので、ハイヒールを履かせた方がいいかもしれません。
Erica 成長中

[Ericaで使ったG8F用とG3F用のMerchant Resources]
Skin Builder 8 for Genesis 8 Female(s):全身の肌やメイク。
Project EYEray - Next Gen and Merchant Resource for Genesis 8:目。これはG8Mにも使える
DG Iray 200 Iris Colors for Genesis 8 and Merchant Resource:虹彩の色。これはG8Mにも使える
SV Artistique L.I.E and Resource Makeups G8F G3F:G8F とG3F用のPSD形式のアイラインとアイシャドー
*~Let it Shine~* Eyeshadows-Merchant-Resource:輝くアイシャドー
Victoria 6 Merchant Essentials Eyes and Makeup:G3F用なので、加工が必要
Stardust Glitter Makeup Merchant Resource Bundle
TMHL Visions Extreme MR:目
Twizted Reflections G8:目の反射
TMHL Exotique Eyeliners MR:アイメイク
SV's Just Nails II:G3F用の爪のモーフとマテリアル。モーフはG8Fでは機能しない。
[Ericaでは使わなかったG8F用とG3F用のMerchant Resources]
RareStone's Face Morphs Collection for Genesis 8 Female:顔のモーフ
Altern8 - Skin Shader System for Genesis 8:肌のShader Syetem。これはG8Mにも使える
Perfectly Imperfect Skin and Merchant Resource for Genesis 8 Female:肌とメイク。種類が少ない。
Build-A-Babe Skin Texture Merchant Resource:肌。PSD形式の画像。Overlayして色を変えられる。
Bright & Beautiful Eyes for Genesis 8:目。sharacgの無料アイテム。
SS Makeover Merchant Resource for Genesis 3 Figures:G3F用の顔のメイクアップ。アイラインやアイシャドーはG8Fと微妙に位置が違うので、加工しないと使えない。
Seamless Skin Textures MR:JPGの肌テクスチャ。どのタイプのキャラクターでも使える。Overlayして使う。
Twizted Reflections:G3F用の目の反射。Twizted Reflections G8が発売されたので必要がなくなった。画像自体はG8用と全く同じ。設定が違うだけ。
Fancy Fingers Salon:V4用だったので使えなかった。
Hair Textures MERCHANT RESOURCE:髪の毛用のテクスチャ
Elite Hair MR:髪の毛用のテクスチャ
今日の絵は、Ericaの成長段階を現したものです。左からErica 100%、90%、80%、70%、60%、50%、40%、30%、20%、10%です。クリックで拡大できます。足が短いように感じるので、ハイヒールを履かせた方がいいかもしれません。
Erica 成長中
DAZベンダーへの道 (38)
投稿日時:2019/05/25(土) 20:14
Ericaのテクスチャがなかなか気に入ったようにできないので、手に入る限りのMR(Merchant Resource。ベンダーがそのまま、あるいは加工して自分の商品の中に組み込んで販売できる素材)を集めまくった結果、目、アイライン、アイシャドー、頬紅、口紅、ネイル、タトゥーなどが膨大な数に膨れ上がり、収拾がつかなくなってしまいました。
取捨選択ができないまま、茫然と過ごしているうちに、これでは前に進めないことにハタと気づきました。
DAZの一次審査に落ちるのがイヤで、慎重にテクスチャ作りを進めてきましたが、落ちてもいいから完成させることを優先しようと思います。MRだけではどうにもならないものは、自分で描きます。
Ericaで一次審査に落ちたら、次は男性キャラクターを手掛けたいと思っていましたが、テクスチャ作りは時間がかかるので、キャラクター作りは当面の間やめるつもりです。テクスチャ作りを必要としない、次の素材つくりに切り替えてチャレンジしたいと思います。
1.Morph
2.Pose
3.Character Morph
4.背景などのMR
5.地形
6.髪の毛
今日の絵は、アラビアの豪華な部屋でリラックスするErica姉妹です。左はErica 70%で右はErica 50%です。Erica 0%になるとG8FのBase Characterになります。
使わせていただいたアイテム
1. MEGA Updo Hair for Genesis 3 and 8 Female(s)の前髪
2. Lua UpDo TINT
3. dForce Yumi Dress for Genesis 8 Female(s)
4. Arabic Living Room
アラビアの豪華な部屋にて


取捨選択ができないまま、茫然と過ごしているうちに、これでは前に進めないことにハタと気づきました。
DAZの一次審査に落ちるのがイヤで、慎重にテクスチャ作りを進めてきましたが、落ちてもいいから完成させることを優先しようと思います。MRだけではどうにもならないものは、自分で描きます。
Ericaで一次審査に落ちたら、次は男性キャラクターを手掛けたいと思っていましたが、テクスチャ作りは時間がかかるので、キャラクター作りは当面の間やめるつもりです。テクスチャ作りを必要としない、次の素材つくりに切り替えてチャレンジしたいと思います。
1.Morph
2.Pose
3.Character Morph
4.背景などのMR
5.地形
6.髪の毛
今日の絵は、アラビアの豪華な部屋でリラックスするErica姉妹です。左はErica 70%で右はErica 50%です。Erica 0%になるとG8FのBase Characterになります。
使わせていただいたアイテム
1. MEGA Updo Hair for Genesis 3 and 8 Female(s)の前髪
2. Lua UpDo TINT
3. dForce Yumi Dress for Genesis 8 Female(s)
4. Arabic Living Room
アラビアの豪華な部屋にて

Genesis 8 Basic Femaleが他のキャラクターに置き換わってしまった場合の対処法
投稿日時:2019/05/20(月) 18:21
Genesis 8 Basic FemaleがPosey and Petunia for Genesis 8 Female のPetuniaやAi-chanに置き換わってしまった場合、すべてのGenesis 8 Femaleキャラクターに影響が及ぶので、元の状態に戻す必要があります。
[Ai-chanに置き換わってしまったGenesis 8 Basic Femaleを元に戻す方法]
これは、Genesis 8 Basic Femaleに入り込んだAi-chanのモーフを削除してGenesis 8 Basic Femaleを再登録するという作業になります。画像は、クリックで拡大できます。
1. Parameters/Currently Used(赤矢印)をクリックして、どのモーフが混入しているのかを調べる。
Ai-chanはAiko 8をベースにしているので、Ai-chan Body, Aiko 8 Body, Ai-chan Head, Aiko 8 Headの4個のモーフが見つかった。これらのモーフを削除します。Navel(へそ)のモーフはBodyのモーフと連動しているのでBodyモーフを削除したら一緒に削除されます。

2. パラメータペインを編集モードにします(パラメータペインを右クリックして編集モードをクリックします)。
各モーフの左側に編集可能であることを示すPやVの文字が現れます(青矢印)。
これにより、不要なモーフを直接クリックして削除することができます。
ハートマークの右のお日様のような形のものを右クリックして削除を選んで削除することもできます。
この画像では、Ai-chan BodyとAiko 8 Bodyを削除した状態。

3. Ai-chan HeadとAiko 8 Headも削除した状態。

4. パラメータペインの編集モードのチェックをはずします(パラメータペインを右クリックして編集モードをクリックして、チェックをはずす)。
このキャラクターを選択してActor登録しようとしたら、「できないのでDAZのサポートへ連絡せよ」との表示が出た。
仕方ないので、Scene Subsetで「Genesis 8 Basic Female2」と名付けて保存(緑矢印)。
このサムネイルの左にある「Genesis 8 Basic Female」を右クリックして出てきた「Browse to File Location」をクリックして開いたフォルダーの中にある「Genesis 8 Basic Female」「Genesis 8 Basic Female2.tip」という2個のpng画像を適当なフォルダーに保存しておく。

5. Gnesis 8 Basic Femaleを削除した後、「Genesis 8 Basic Female2」を「Genesis 8 Basic Female」にRenameし、サムネイルを4.で保存しておいた画像とすり替える(紫矢印)。

6. DAZ Studioを終了して新たにGenesis 8 Basic Femaleをロードすると修正したキャラクターが「Genesis 8 Basic Female」としてActor登録されていて(白矢印)、他のG8FキャラクターにもAi-chanが混入することはなくなりました。めでたしめでたし。

このマイナーなトラブルの解決法が、一体何人の方のお役に立つのかは分かりませんが、自分的にはまたありそうな気がしたので、メモを残しておきました。
[Ai-chanに置き換わってしまったGenesis 8 Basic Femaleを元に戻す方法]
これは、Genesis 8 Basic Femaleに入り込んだAi-chanのモーフを削除してGenesis 8 Basic Femaleを再登録するという作業になります。画像は、クリックで拡大できます。
1. Parameters/Currently Used(赤矢印)をクリックして、どのモーフが混入しているのかを調べる。
Ai-chanはAiko 8をベースにしているので、Ai-chan Body, Aiko 8 Body, Ai-chan Head, Aiko 8 Headの4個のモーフが見つかった。これらのモーフを削除します。Navel(へそ)のモーフはBodyのモーフと連動しているのでBodyモーフを削除したら一緒に削除されます。

2. パラメータペインを編集モードにします(パラメータペインを右クリックして編集モードをクリックします)。
各モーフの左側に編集可能であることを示すPやVの文字が現れます(青矢印)。
これにより、不要なモーフを直接クリックして削除することができます。
ハートマークの右のお日様のような形のものを右クリックして削除を選んで削除することもできます。
この画像では、Ai-chan BodyとAiko 8 Bodyを削除した状態。

3. Ai-chan HeadとAiko 8 Headも削除した状態。

4. パラメータペインの編集モードのチェックをはずします(パラメータペインを右クリックして編集モードをクリックして、チェックをはずす)。
このキャラクターを選択してActor登録しようとしたら、「できないのでDAZのサポートへ連絡せよ」との表示が出た。
仕方ないので、Scene Subsetで「Genesis 8 Basic Female2」と名付けて保存(緑矢印)。
このサムネイルの左にある「Genesis 8 Basic Female」を右クリックして出てきた「Browse to File Location」をクリックして開いたフォルダーの中にある「Genesis 8 Basic Female」「Genesis 8 Basic Female2.tip」という2個のpng画像を適当なフォルダーに保存しておく。

5. Gnesis 8 Basic Femaleを削除した後、「Genesis 8 Basic Female2」を「Genesis 8 Basic Female」にRenameし、サムネイルを4.で保存しておいた画像とすり替える(紫矢印)。

6. DAZ Studioを終了して新たにGenesis 8 Basic Femaleをロードすると修正したキャラクターが「Genesis 8 Basic Female」としてActor登録されていて(白矢印)、他のG8FキャラクターにもAi-chanが混入することはなくなりました。めでたしめでたし。

このマイナーなトラブルの解決法が、一体何人の方のお役に立つのかは分かりませんが、自分的にはまたありそうな気がしたので、メモを残しておきました。
DAZ Studio トラブル2
投稿日時:2019/05/19(日) 22:47
19/2/7(木)のブログで、Posey and Petunia for Genesis 8 Female を使っているうちに、Genesis 8 Basic FemaleがPetuniaに置き換わってしまうというトラブルに見舞われたことを記事にしました。
今日は、Genesis 8 Basic FemaleがAi-chanに置き換わってしまうというトラブルに見舞われました。
発端は、Grace Young Hairのボリュームをアップしたように加工してZBrushからGoZでDAZ Studioに戻したものが、ポリゴン数を変えていないのに、UVを変えられて新しいものに変わってしまい、元に戻せなくなったことでした。この際なので、ZBrush をZBrush 2019にアップデートしました。その時、DAZ StudioがCのDiskだけではなく、DのDiskにもインストールされていることが分かり(これは自分でパスを作ったわけではなく、勝手にインストールされた模様)、DのDiskの方のDAZ Studioを削除したら、G8F関連のキャラクターすべてにAi-chanが入ってきたのです。
Genesis 8 Starter Essentials Femaleをインストールし直しても結果は同じでした。
そこで、前回DAZのサポートセンターさんに教えていただいた方法などを使ったところ、無事に回復することができました。2回もこのようなトラブルに会うということは、これから先、何度も起きる可能性があるので、やり方を明日にでもブログにメモしておこうと思います。
下の画像の左はAi-chanに置き換わってしまったGenesis 8 Basic Femaleで、その右はAi-chan、一番右はEricaです。すべてのキャラクターにAi-chanのモーフが入っています。

今日は、Genesis 8 Basic FemaleがAi-chanに置き換わってしまうというトラブルに見舞われました。
発端は、Grace Young Hairのボリュームをアップしたように加工してZBrushからGoZでDAZ Studioに戻したものが、ポリゴン数を変えていないのに、UVを変えられて新しいものに変わってしまい、元に戻せなくなったことでした。この際なので、ZBrush をZBrush 2019にアップデートしました。その時、DAZ StudioがCのDiskだけではなく、DのDiskにもインストールされていることが分かり(これは自分でパスを作ったわけではなく、勝手にインストールされた模様)、DのDiskの方のDAZ Studioを削除したら、G8F関連のキャラクターすべてにAi-chanが入ってきたのです。
Genesis 8 Starter Essentials Femaleをインストールし直しても結果は同じでした。
そこで、前回DAZのサポートセンターさんに教えていただいた方法などを使ったところ、無事に回復することができました。2回もこのようなトラブルに会うということは、これから先、何度も起きる可能性があるので、やり方を明日にでもブログにメモしておこうと思います。
下の画像の左はAi-chanに置き換わってしまったGenesis 8 Basic Femaleで、その右はAi-chan、一番右はEricaです。すべてのキャラクターにAi-chanのモーフが入っています。
第13回和風展に2作目を投稿してきました
投稿日時:2019/05/14(火) 22:40
第13回和風展の投稿期間が明日で終了なので、急いで2作目の「娘たちの夜の楽しみ」を投稿してきました。
投稿数は1人5点までですが、投稿者の皆さんのレベルが高いので、下手な絵を量産することもできず、もっと早くからたくさん作っておくべきだったと反省しています。
コメント投稿期間は、2019年5月31日(金)までです。
今日の絵は、和風展に投稿した「娘たちの夜の楽しみ」の姉妹の着物やカメラアングルなどを少し変えてレンダリングしてみたものです。
使わせていただいたアイテムの説明は、和風展に投稿した作品の説明部分を見てください。
キャラクターはErica 100%を使っています。
蕎麦屋の娘たち


投稿数は1人5点までですが、投稿者の皆さんのレベルが高いので、下手な絵を量産することもできず、もっと早くからたくさん作っておくべきだったと反省しています。
コメント投稿期間は、2019年5月31日(金)までです。
今日の絵は、和風展に投稿した「娘たちの夜の楽しみ」の姉妹の着物やカメラアングルなどを少し変えてレンダリングしてみたものです。
使わせていただいたアイテムの説明は、和風展に投稿した作品の説明部分を見てください。
キャラクターはErica 100%を使っています。
蕎麦屋の娘たち

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