ブログ記事
この記事を書いたメンバー
名前: 月川拓海
月川拓海の世界
xismoでCharacter Creator 3(CC3)のヘア作成 3
昨日、xismoで作ったヘアをすべてフリーズして結合し、CC3でAkaneに装着してみました。
平面ポリゴンでつくっているので、頭頂部の直下に隙間があったり、顔の横のヘアが足りないといった欠点が目立ちました。
それに加えてiCloneに移植してWeight Mapをつけて踊らせてみると、髪の毛が首の辺りでギクシャクと折れ曲がるので、原因を探ってみました。
原点に戻って Character Creator の Official Developer Resource の中の CC Asset Developer Guide.pdf の中の「6 Conforming Hair Creation」の項目をよく読んでみました。
すると、次のような重要なお約束事をスルーしていたことに気づきました。
・「ヘアメッシュは、CCでその名前で指定されているため、常にRL_HairMeshという名前を付けます。
わかりやすくするために、2つのヘアマテリアルの前にHairを付けます。たとえば、Hair_ScalpとHair_Stripsです。」
・「材料を両面に設定します」
・「ヘアストリップは常に頭皮メッシュに差し込んでください。ストリップを浮かせないでください。」
・「動的衝突の問題を防ぐために、各ストリップの間に小さなギャップを残します。」
・「ヘアメッシュピボットがCC_Base_Headボーンと位置合わせされていることを確認します。ヘアメッシュスキンをできるだけ少ないボーンにバインドするようにしてください。」
それから、UVマップの展開が、xismoのような正方形にそろえたものではダメっぽいことも解りました。
ダメではないのかもしれませんが、xismoのUVから作ったWeight Mapでは前髪だけが揺れすぎるので、少なくとも横や後ろ髪とはWeight Mapを別にしないといけないということも解りました。
また、xismoで一からヘアを作り直します。
今日の絵は、昨日xismoで作ったヘアをCC3に移植してマイキャラのAkaneに装着させたものです。
xismoで作ったヘアをつけたAkane

平面ポリゴンでつくっているので、頭頂部の直下に隙間があったり、顔の横のヘアが足りないといった欠点が目立ちました。
それに加えてiCloneに移植してWeight Mapをつけて踊らせてみると、髪の毛が首の辺りでギクシャクと折れ曲がるので、原因を探ってみました。
原点に戻って Character Creator の Official Developer Resource の中の CC Asset Developer Guide.pdf の中の「6 Conforming Hair Creation」の項目をよく読んでみました。
すると、次のような重要なお約束事をスルーしていたことに気づきました。
・「ヘアメッシュは、CCでその名前で指定されているため、常にRL_HairMeshという名前を付けます。
わかりやすくするために、2つのヘアマテリアルの前にHairを付けます。たとえば、Hair_ScalpとHair_Stripsです。」
・「材料を両面に設定します」
・「ヘアストリップは常に頭皮メッシュに差し込んでください。ストリップを浮かせないでください。」
・「動的衝突の問題を防ぐために、各ストリップの間に小さなギャップを残します。」
・「ヘアメッシュピボットがCC_Base_Headボーンと位置合わせされていることを確認します。ヘアメッシュスキンをできるだけ少ないボーンにバインドするようにしてください。」
それから、UVマップの展開が、xismoのような正方形にそろえたものではダメっぽいことも解りました。
ダメではないのかもしれませんが、xismoのUVから作ったWeight Mapでは前髪だけが揺れすぎるので、少なくとも横や後ろ髪とはWeight Mapを別にしないといけないということも解りました。
また、xismoで一からヘアを作り直します。
今日の絵は、昨日xismoで作ったヘアをCC3に移植してマイキャラのAkaneに装着させたものです。
xismoで作ったヘアをつけたAkane

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。
記事タイトル:xismoでCharacter Creator 3(CC3)のヘア作成 3
(ブログタイトル:月川拓海の世界)
アーカイブ
- 2025年2月(4)
- 2025年1月(6)
- 2024年12月(14)
- 2024年11月(9)
- 2024年10月(7)
- 2024年9月(16)
- 2024年8月(11)
- 2024年7月(7)
- 2024年6月(11)
- 2024年5月(7)
- 2024年4月(11)
- 2024年3月(6)
- 2024年2月(8)
- 2024年1月(11)
- 2023年12月(6)
- 2023年11月(8)
- 2023年10月(5)
- 2023年9月(7)
- 2023年8月(7)
- 2023年7月(6)
- 2023年6月(6)
- 2023年5月(2)
- 2023年4月(3)
- 2023年3月(5)
- 2023年2月(5)
- 2023年1月(6)
- 2022年12月(7)
- 2022年11月(5)
- 2022年10月(7)
- 2022年9月(8)
- 2022年8月(9)
- 2022年7月(7)
- 2022年6月(11)
- 2022年5月(5)
- 2022年4月(8)
- 2022年3月(6)
- 2022年2月(5)
- 2022年1月(6)
- 2021年12月(5)
- 2021年11月(8)
- 2021年10月(7)
- 2021年9月(6)
- 2021年8月(6)
- 2021年7月(9)
- 2021年6月(8)
- 2021年5月(15)
- 2021年4月(10)
- 2021年3月(5)
- 2021年2月(7)
- 2021年1月(10)
- 2020年12月(11)
- 2020年11月(10)
- 2020年10月(10)
- 2020年9月(8)
- 2020年8月(8)
- 2020年7月(5)
- 2020年6月(3)
- 2020年5月(9)
- 2020年4月(14)
- 2020年3月(18)
- 2020年2月(10)
- 2020年1月(10)
- 2019年12月(12)
- 2019年11月(24)
- 2019年10月(30)
- 2019年9月(29)
- 2019年8月(15)
- 2019年7月(8)
- 2019年6月(12)
- 2019年5月(7)
- 2019年4月(7)
- 2019年3月(4)
- 2019年2月(9)
- 2019年1月(7)
- 2018年12月(9)
- 2018年11月(12)
- 2018年10月(10)
- 2018年9月(7)
- 2018年8月(8)
- 2018年7月(12)
- 2018年6月(7)
- 2018年5月(9)
- 2018年4月(13)
- 2018年3月(17)
- 2018年2月(10)
- 2018年1月(19)
- 2017年12月(14)
- 2017年11月(18)
- 2017年10月(16)
- 2017年9月(18)
- 2017年8月(15)
- 2017年7月(20)
- 2017年6月(19)
- 2017年5月(22)
- 2017年4月(11)
- 2017年3月(9)
- 2017年2月(9)
- 2017年1月(8)
- 2016年12月(8)
- 2016年11月(6)
- 2016年10月(2)