大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログ
  • ZBrush が6.3にアップデートされて、ヘアカードを作成できるIMMブラシが追加されました

この記事を書いたメンバー

月川拓海の世界

ZBrush が6.3にアップデートされて、ヘアカードを作成できるIMMブラシが追加されました

投稿日時:2021/04/22(木) 22:46rss

xismoでヘアを作っていますが、iClone用にヘアメッシュをヘアキャップに差し込んだり、重ならないように配置させるのに結構手間取っています。

一方、ZBrushの方でも変化があり、最近、怒涛のアップデートが繰り出され、とうとう、iCloneで揺らすことができる平面メッシュの髪の毛を作れる新しいブラシが加わりました。

Curve Flat(カーブフラット)ブラシとCurve Flat Snap(カーブフラットスナップ)ブラシです。

この2つの新しいブラシは、ZBrushでヘアカードを作成するのに使えます。

Curve Flat Snapは表面にくっつき、Curve Flatは表面から離して配置できます。

少し使ってみると、結構、暴れて扱いにくい感じがしました。ブラシの開始をロックして、後でMoveTopologicalブラシで位置を整えるようにしたらいいと思います。

Curve Flatブラシ
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:ZBrush が6.3にアップデートされて、ヘアカードを作成できるIMMブラシが追加されました

(ブログタイトル:月川拓海の世界)

トラックバック一覧

アーカイブ