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つるが舞さんのブログ 2017/3
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3月18日(土)のつぶやき
投稿日時:2017/03/19(日) 04:30
@CF_CaoMoji416
これはいい感じに壊れていますなぁー。
ガレキの飛び具合と、スモークの配分度合いが丁度いい感じですね。
@CF_CaoMoji416
わかります。さじ加減は悩みますから。
これは、会いに帰ってあげたくなる……! twitter.com/Tn0A0/status/8…
? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年3月18日 - 13:10映像関係の知人がインドの短編映画祭で入選しました!
実は私、その物語のプランニングに少しだけ参加させてもらった1人で、誇らしくて自慢しちゃいます!
インドでかがやく星になれ: 3D CG Animation ghid.cocolog-nifty.com/band/2017/03/p… @ghidさんから
3月17日(金)のつぶやき
投稿日時:2017/03/18(土) 04:32
ああ、もう付いていくのに疲れちゃいますわ……。
当面は今までのバージョンを使いつつ、徐々にBlenderを憶えて、少しずつ自然に移行していけたらと考えます。
ようやく踏ん切りがつきました σ(^◇^;) twitter.com/drunkenAndo/st…
これ、1冊の本にまとまるといいなぁ~……。
難民にとっては救いの1冊になるかも。 twitter.com/megamarsun/sta…
そうなんですよね。ちょっとしたことでつまずいたら、そこからドンドン自分を追い込んでしまう真面目な性格って、ときに厄介なものです。
マンガのラストにあるように、失敗しても「ま、いいっかー」と自分に言ってあげることが深みにハマらないコ… twitter.com/i/web/status/8…
よく出来ていますねぇー。
とくに3Dでモデリングした東京駅周辺は、ディテールもしっかり作られてあって、良い感じ。
#シン・ゴジラ
#東京駅
#ジオラマ twitter.com/toriyama_toriw…
なんか惹かれる猫のモデルですね。
そうです、可愛いポーズや表情だけが猫の魅力じゃない!(笑) twitter.com/toriyama_toriw…
あれっ?
なんの抵抗感もなく、するっと受け入れてしまいましたよ。なんですか、この違和感なく視界へ入ってくる自然さは?
コスプレというより着こなし感が違うのでしょうか……。
なんというか……あの、すごく……似合ってまする。 twitter.com/mowmow_san/sta…
せつない曲調の中にも、誰かとの絆の確かさ。それは弱々しくて健気なものでしかないけど、確かにあるという印象・感想を抱きました。
創作者にとって、頭の中でキャラが語り出してくれるような導きの曲です。
また作者の方には、いつも「いいね… twitter.com/i/web/status/8…
3月15日(水)のつぶやき
投稿日時:2017/03/16(木) 04:32
人に近づきすぎると、やがてそれは「依存」に発展していく…。
逆に、人に近づかないようにしていると、それは次第に「何でも否定しやすい思考」へと陥っていく……。
だからこそバランスが大事なのだけど、これが結構むずかしい……。… twitter.com/i/web/status/8…
3月12日(日)のつぶやき
投稿日時:2017/03/13(月) 04:34
特撮シーンのテストみたいで楽しいです goo.gl/M8XdY8
? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年3月12日 - 02:02特撮シーンのテストみたいで楽しいのです! birke239.blog.fc2.com/blog-entry-87.…
? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年3月12日 - 02:07ウルトラヒロイン工房 : 特撮シーンっぽく実験やつています! blog.livedoor.jp/tsuruga_mai/ar… pic.twitter.com/RfoJNO4cWA
? つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年3月12日 - 02:19特撮シーンのテストみたいで楽しいです
投稿日時:2017/03/12(日) 00:47
あれから、怪獣漫画を3DCGで制作するためのテストやら工程表(マニュアル)を作っています。
怪獣が都会で暴れ回るシーンを、どうやって作るか?
いろいろ実験しています。
ポイントは手間をあまりかけずに、それなりの効果が出る方法の習得です。
こちらはパーティクルで作っていた爆発シーンのテストです。
手数が多い割に、この方法は割に合わないというか、結果もそんなに良くさせられないのでやめました。私のスキル不足です。
イチから自分で作るより、ParticleIllusionで素材を貼り付けましょう、そうしましょうと。苦手なことは、とっとと撤退です。
こちらは、ビルの壁面を怪獣が突き抜けるシーンを想定したテストになります。
結構、良さげです。
ついでに、怪獣の尻尾がビルをえぐるという、エグイ(?)シーンのテストもしてみました。
気持ちいいくらいに、ハデにぶっ壊れてくれています。
煙のエフェクトを加えるテストも行いました。
色の濃さや透明度……どのくらいが丁度いいのか、悩みますねー。
アップで寄ると、こんな感じになります。
ここに、事務机やパソコン、会社員がまぎれて落ちているとリアルな絵になるんですが……さすがにそれはエグすぎるので、そこまではやりません。
あくまでも、それらの恐怖を読者に想像してもらうという方向で……演出していきたいですねー。
とにかく、いろんなソフトウェアを使うので、それらの操作方法やら作業の流れをテキストに打ち込んで、自分なりのマニュアルを作っているのですが、どんどんページ数が増えていって、ちょっとした論文みたいになりそうな勢いです(苦笑)。
そんなわけで、怪獣漫画であり、巨大ヒロインの活躍するデジタルコミック『ウルティマゴッテス~巨人娘』の制作準備は、着々と進んでおります。
最後に、最近読んでる書籍の紹介などをします。
◆Magic Visualizer(マジックビジュアライザー)
合成(コンポジット)について、丁寧に書かれてあって勉強になりました。
今まで、カラコレとカラーグレーディングの違いすら私はわかっておりませんでした! その違いを理解できたうえに、使えそうなプラグイン、ソフトウェアの紹介もされていて、それらの操作方法も学ぶことが出来ました。
だからといって、すぐにプロの方々のスキルに追いつけるものではありませんが、だいぶ今後の制作を楽しもうという気にさせてくれる本でした。
◆マヤ道! !
これは読み応えのある漫画でした!
まさか3Dソフトの解説をコミックで行うとは! だいぶ前から読みたいと欲しいものリストに入れていて、ようやく読むことが出来ました。漫画ながら「あっ! そこ知りたかった!」と思えるようなシーンがいくつかあり、今まで謎だった部分がようやく解明できるという、推理小説のような楽しさがありました。個人的には、かなりヒットな本でした。
◆フォトバッシュ入門 CLIP STUDIO PAINT PROと写真を使って描く風景イラスト
こちらも、前々から読みたかった1冊です。
合成のための手間をこんなにかけているんだと、読みながら呆然としました……。
逆に言うと、そこまでビジュアルレイヤーを数多く重ねているからこそ、作例のような美麗なイラストが出来るんだと納得です。
こちらはレベルが高くて、なかなか自分には真似できそうにない内容でした。しかし、知識として得られたのは大きな収穫です。
◆Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
Blenderは前々から気になってるソフトでして、なかなか学習の時間を取れずにいたのですが、これを読むことで理解を深められたらと思って購入しました。
まだ届いたばかりで、ざっと見た程度なのですが、モデリングのテクニックについて興味がそそられる内容でした。
漫画の準備作業の合間に、少しずつ読んでいこうと思います。
◆シン・ゴジラ機密研究読本
こちらも、シミュレーションの待ち時間などに読もうと思って買いました。
同じく届いたばかりでパラパラと部分読みですが、設定や世界観を楽しめる1冊になりそうです。
他にも『ゴジラ幻論』とか、設定マニアが喜びそうな書籍が出ていて、気になっているのですが、あまり先に買い込みすぎて積ん読になるのもいけないので、先の楽しみに取ってあります。
いや、実は『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』も、まだ買っていなくて……。あれは本が分厚くて重くて読みにくいという、予想どおりの書籍なので(笑)、いずれ電子書籍版が出るんじゃないかと様子を見ております。
もちろん電子書籍版が出なくても買うつもりなのですが……まじでプチ身体障害者には、重い本は辛いのですよ……(苦笑)。
というわけで、久しぶりの更新でした!
ではではまた! ^▽^/
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