大きくする 標準 小さくする

つるが舞さんのブログ 2017/3/12

特撮シーンのテストみたいで楽しいです

 written by つるが舞 投稿日時:2017/03/12(日) 00:47



 あれから、怪獣漫画を3DCGで制作するためのテストやら工程表(マニュアル)を作っています。

 怪獣が都会で暴れ回るシーンを、どうやって作るか?
 いろいろ実験しています。





 ポイントは手間をあまりかけずに、それなりの効果が出る方法の習得です。








 こちらはパーティクルで作っていた爆発シーンのテストです。
 手数が多い割に、この方法は割に合わないというか、結果もそんなに良くさせられないのでやめました。私のスキル不足です。
 イチから自分で作るより、ParticleIllusionで素材を貼り付けましょう、そうしましょうと。苦手なことは、とっとと撤退です。





 こちらは、ビルの壁面を怪獣が突き抜けるシーンを想定したテストになります。








 結構、良さげです。





 ついでに、怪獣の尻尾がビルをえぐるという、エグイ(?)シーンのテストもしてみました。











 気持ちいいくらいに、ハデにぶっ壊れてくれています。





























 煙のエフェクトを加えるテストも行いました。














 色の濃さや透明度……どのくらいが丁度いいのか、悩みますねー。




 アップで寄ると、こんな感じになります。
 ここに、事務机やパソコン、会社員がまぎれて落ちているとリアルな絵になるんですが……さすがにそれはエグすぎるので、そこまではやりません。
 あくまでも、それらの恐怖を読者に想像してもらうという方向で……演出していきたいですねー。











 とにかく、いろんなソフトウェアを使うので、それらの操作方法やら作業の流れをテキストに打ち込んで、自分なりのマニュアルを作っているのですが、どんどんページ数が増えていって、ちょっとした論文みたいになりそうな勢いです(苦笑)。


 そんなわけで、怪獣漫画であり、巨大ヒロインの活躍するデジタルコミック『ウルティマゴッテス~巨人娘』の制作準備は、着々と進んでおります。



 最後に、最近読んでる書籍の紹介などをします。


◆Magic Visualizer(マジックビジュアライザー)


 合成(コンポジット)について、丁寧に書かれてあって勉強になりました。
 今まで、カラコレとカラーグレーディングの違いすら私はわかっておりませんでした! その違いを理解できたうえに、使えそうなプラグイン、ソフトウェアの紹介もされていて、それらの操作方法も学ぶことが出来ました。
 だからといって、すぐにプロの方々のスキルに追いつけるものではありませんが、だいぶ今後の制作を楽しもうという気にさせてくれる本でした。


◆マヤ道! !


 これは読み応えのある漫画でした!
 まさか3Dソフトの解説をコミックで行うとは! だいぶ前から読みたいと欲しいものリストに入れていて、ようやく読むことが出来ました。漫画ながら「あっ! そこ知りたかった!」と思えるようなシーンがいくつかあり、今まで謎だった部分がようやく解明できるという、推理小説のような楽しさがありました。個人的には、かなりヒットな本でした。


◆フォトバッシュ入門 CLIP STUDIO PAINT PROと写真を使って描く風景イラスト


 こちらも、前々から読みたかった1冊です。
 合成のための手間をこんなにかけているんだと、読みながら呆然としました……。
 逆に言うと、そこまでビジュアルレイヤーを数多く重ねているからこそ、作例のような美麗なイラストが出来るんだと納得です。
 こちらはレベルが高くて、なかなか自分には真似できそうにない内容でした。しかし、知識として得られたのは大きな収穫です。


◆Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG


 Blenderは前々から気になってるソフトでして、なかなか学習の時間を取れずにいたのですが、これを読むことで理解を深められたらと思って購入しました。
 まだ届いたばかりで、ざっと見た程度なのですが、モデリングのテクニックについて興味がそそられる内容でした。
 漫画の準備作業の合間に、少しずつ読んでいこうと思います。


◆シン・ゴジラ機密研究読本


 こちらも、シミュレーションの待ち時間などに読もうと思って買いました。
 同じく届いたばかりでパラパラと部分読みですが、設定や世界観を楽しめる1冊になりそうです。
 他にも『ゴジラ幻論』とか、設定マニアが喜びそうな書籍が出ていて、気になっているのですが、あまり先に買い込みすぎて積ん読になるのもいけないので、先の楽しみに取ってあります。
 いや、実は『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』も、まだ買っていなくて……。あれは本が分厚くて重くて読みにくいという、予想どおりの書籍なので(笑)、いずれ電子書籍版が出るんじゃないかと様子を見ております。
 もちろん電子書籍版が出なくても買うつもりなのですが……まじでプチ身体障害者には、重い本は辛いのですよ……(苦笑)。


 というわけで、久しぶりの更新でした!

 ではではまた! ^▽^/







<< 2017年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2017年3月