大きくする 標準 小さくする

月川拓海の世界 2018/2

<<前へ

リアル系日本人キャラクターMinamiを買いました

 written by 月川拓海 投稿日時:2018/02/25(日) 23:13

リアル系日本人キャラクター美波「Minami HD and Minami Hair for Genesis 8 Female(s) 」 を買いました。髪の毛もついています。

プロモーション画像を見て、若い頃の川島なお美さんや浅野ゆう子さんに少し似ているかもと思いました。

作者はSakura 8をつくられたRareStoneさんで、pixivでもRareStoneさんとして活動しておられます。

プロモにはない美波ちゃんの絵画調の素敵な作品がpixivにアップされていました。この作品は、ちょっと地味に見えるせいか、閲覧数208、いいね!12という評価になっていますが、美術館に飾ってあってもおかしくない、素晴らしい作品だと思います。

それから、RareStoneさんのG8F用の顔のモーフRareStone's Face Morphs Collection for Genesis 8 FemaleとG8M用の顔のモーフRareStone's Face Morphs Collection for Genesis 8 Maleも買いました。どちらもMayaで作成されたカスタムスカルプトフェイスモーフで、G8Fの方は390以上、G8Mの方も非常にたくさんのモーフがあり、Merchant Resourceなので、商用利用も出来ます!

G8Fの「RS FMC Vol.1」は、何百もの詳細なモーフに加えて、フルフェイスの全体的なモーフを行うことができ、G8Mの「RS FMC vol.02」には、各セクションに3種類のダイヤルモーフィングが含まれています。「モデリング」モーフ、細かいモーフ、シェーピングプリセットです、と製品の説明文に書いてありました。

今日の絵は、美波ちゃんのDAZ StudioでのIrayレンダリング画像です。

                      美波ちゃん登場

★美波ブログ用

「第8回 しがの風展」に行ってきました

 written by 月川拓海 投稿日時:2018/02/24(土) 23:16

大津市歴史博物館で開催されている「第8回 しがの風展」に行ってきました。

しがの風展に行くと、いつも山根須磨子さん、平育子さん、そして小泉広明さんの作品に目が行ってしまいます。
いずれの方も独特のスタイルを確立されていて、技術やメッセージ性、センスにも磨きがかかり、進化されていく過程を見せていただくことがすごく楽しみです。

特に山根須磨子さんの琵琶湖の蓮と女性をモチーフにした作品は、写真以上にリアルで美しく、心を奪われます。いつか画集を出版してほしいなと思っています。

佐渡一清さん、馬淵哲さん、山岡明日香さん、大西孝幸さんの作品も印象に残りました。大西孝幸さんの作品は、絵の一部が実際に盛り上がっているように見えるので、すごい表現力だなと思って近寄って見たら、実際に盛り上がっていたので驚きました。

今日の絵は、山根須磨子さんの絵の真似をしてiClone7で静止画を描いてみたものですが、なかなか近づくことができません。

                      小さな蓮の池

★蓮みなみ

DAZのG8FをiCloneに移植してアニメをつくる方法

 written by 月川拓海 投稿日時:2018/02/22(木) 21:33

DAZのGenesis 8 Female(G8F)をiCloneに移植して、Mixamoのフリーモーションでアニメーションを作成する方法が、Reallusionから動画としてYouTubeにアップされたので下に貼り付けておきます。1時間38分もある長い動画です。


キャラクターのカスタマイズ部分が特に重要だと思うので、メモしておきます。
・ビデオの18分頃から3DXchangeでの目の設定が出てきます。
   Cornea(角膜)  :BumpのOpacityを5、Specularを500、Glossnessを8    
   Eyemoisture(涙):BumpのOpacityを5、Specularを500、Glossnessを60
   Irises(虹彩)は、Bumpが移植されていないのでDAZのBump画像をコピーしStrengthは100にする。
   同様に、Bump画像のない Sclera(鞏膜、白目の部分です)もDAZのBump画像をコピーしてデスクトップに保存して該当箇所にぺーストしています。ScleraのBumpは強さを25にする。
   Faceは水色のtiff形式のNM(ノーマルマップ)をpng画像に変換してBumpに入れ、Specularもコピー&ペーストして該当箇所にペーストしておく。
・ビデオの30分頃に目のボーンマッピングの説明:lEyeとrEyeにマッピング
・ビデオの35分頃にMixamoモーションの移植の説明
・ビデオの40分頃にiCloneに移植してからのキャラクターのカスタマイズ
   Cornea:Ruoghnessの明るさを-100
   Irises :Ruoghnessの明るさを31
   Sclera :Ruoghnessの明るさを14
   Eyemoisture:Metalicを-56
   CorneaとIrisesのReflectionにチェックを入れる
   さらに
   Cornea:Metalicの明るさを100、Contrastを20にする
   Face  :Ruoghnessの明るさを-30
   Torso :Ruoghnessの明るさを-30
   Face  :BumpのContrastを53

★月川は、日常的にG8FをiCloneに移植していますが、このような面倒くさいことはしていません。
皴や瞼の弛みなどがリアルに反映されるキャラクターよりも、人形のようなツルツルの美肌が好きなためです。でも、目の角膜、虹彩、白目の部分などはBumpのOpacityやSpecular、Glossnessなどを好みになるようにスライダーで調節しています。
しかし、リアル系のキャラクターが好みの方は、まずは上の動画に忠実にカスタマイズされることをお勧めします。

なお、参考のためにG2MやG3FのiCloneへの移植動画も貼り付けておきます。


天使のブランコ動画

 written by 月川拓海 投稿日時:2018/02/21(水) 01:14

天使が天上の島でブランコをこいでいる動画をつくってみました。
iClone 7でToonレンダリングしています。

ブランコは、草の蔓でつくられているので、柔らかく、しならせたかったのですが、竹の節のように継いでつくられていたので、しならせることができませんでした。棒のような動きになってしまったので残念です。

また、スカートがブランコの下の板を貫通するのをCollision Shape Editorで防ごうとしましたが、力不足で防げませんでした。

手がブランコを握っているようにするには、キャラクターをブランコにリンクして、「Hand Contact」にチェックを入れればできます。しかし、ブランコを何度も揺らせているうちにすれてきたので、位置を修整する必要があり、結構手間取りました。

使わせていただいたアイテム
1. My Angel
2. Childhood Island
3. Runtime DNA(閉鎖されました)でもらってきた Modualz Floral Swingと購入したSpring Bulb Series-Irises、Spring Bulb Series-Tulips、Spring Bulb Series-Lilieなど
4. サウンド 音楽の卵さんの「aria」
5. 編集と出力 CyberLink PowerDirector 16 Ultra 



Marchant Resource(商用利用可能な素材)について

 written by 月川拓海 投稿日時:2018/02/15(木) 21:25

3DreamさんのOld morphs, poses and skin maps がRenderosityで商用利用可能な素材として無料で配布されていたので、いただいてきました。

Victoria 1~4、Stephanieなどの古いモーフやポーズ、スキンマップが入っています。
商用利用可能な目や肌の無料配布はありがたいですね。

Read Meが添付されていなかったので、Merchant Resourceのライセンスについて調べてみると、まにほにさんの次の記事がヒットしたので、リンクを貼っておきます。
Merchant Resource Kitのライセンス(その1)
Merchant Resource Kitのライセンス(その2)
DAZでは、Merchant Resourceのライセンスについて、「商用可だがフリーキャラクターとしての配布は不可で、販売する場合は、必ずマップに自分で手を加えること(未改変のままは不可)という文章がある」と書いてありました。
月川は、VictoriaやStephanieにこのアイテムを使わせていただく以外に、目や肌を他のキャラクターにも使わせていただこうと思っています。

今日の絵は、左がiCloneのCharacter Creator(CC)のオリジナルキャラクターのJadeで、右がJadeの顔に3Dream-V2FaceTexureを貼り付けたものです。
                テクスチャの違いで別人のように見えるJade
Jade
«前へ