大きくする 標準 小さくする

月川拓海の世界 2020/3/20

AIによる写真採点サイト「scoringAC」が公開されました

 written by 月川拓海 投稿日時:2020/03/20(金) 17:17

AI(人工知能)が「写真」に点数をつけ、良し悪しを評価するサービス「scoringAC」がFreebie ACさんから無料公開されました。

「scoringAC」では、ニューラルネットワークによって、写真に自動で人間の感覚に近い点数をつける事ができるそうで、アップロードされた写真を、Mean Opinion Score、Brightness、Colorfulness、Contrast、Sharpnessの5項目で評価し、高評価順に表示されます。

一度に100枚までアップロードすることができ、すごい速さで写真を評価してくれます。

各評価項目を個別に採点、表示することはできず、芸術性も評価されないそうです。

なお、写真データは採点後、60分でサーバーから完全に消去されるそうです。

試しに、今までに作ったViolettaのPromo画像を採点してもらいました。

この結果から、という訳ではないのですが、自分でも3位以下の画像には難点があると思っていたので、修整をすることにしました。6位のPromo 3は2位のPromo 9とかぶっているので削除する予定です。9位のPromo 5はそもそもの出来が悪いので削除します。あとの画像は、ライトやポーズを変えて修整しようと思っています。そうすると、今あるPromo画像の数が7枚になります。10枚程度提出する予定なので、あと3枚くらい頑張っていいものを作ってみたいと思っています。

     scoringACによるVioletta のPromo画像の採点結果

キャプチャ3