大きくする 標準 小さくする

月川拓海の世界 2020/3/21

AIによる写真採点サイト「scoringAC」でViolettaのHeadモーフの評価をしてもらいました

 written by 月川拓海 投稿日時:2020/03/21(土) 21:16

約2ヶ月前のDAZベンダーへの道 (137)で掲載したVioletta のHeadモーフ一覧表の中で、どのモーフがいいのかをAIに評価してもらいました。

2ヶ月前に一番気に入っていたのは、表の9番で、Violetta Head 10モーフを50%適用させたものです。
Violetta Head 10モーフは、後にVioletta Headモーフとして本格的に使い始めました。

画像の番号の説明を次に書いておきます。
1は加工していないG8FそのものにViolettaのテクスチャを適用したもので、7は後のVioletta 100%、8は後のVioletta 75%、9は後のVioletta 50%です。

[画像の番号の説明]
1 G8F Baseキャラクター
2 Violetta Head 1
3 Violetta Head 4
4 Violetta Head 5
5 Violetta Head 7
6 Violetta Head 8
7 Violetta Head 10
8 Violetta Head 10の75%
9 Violetta Head 10の50%
10 Violetta Head 11
11 Violetta Head 12
12 Violetta Head 13

scoringAC で10回評価してもらいましたが、結果はいつも全く同じで、1位は無加工のG8Fで、Violetta 100%は10位、Violetta 75%は5位、Violetta 50%は7位でした。

無加工のG8Fが1位というのはシャクだし、Violetta 10をVioletta Headに選んだのは間違いだったのかなぁ~と思いました。今度予備審査で落ちたら、Violetta Head 13か4で再挑戦してみようかなと思います。

なお、評価の点数は、同じ画像ならいつも同じ点数でした。ということは、デタラメにあるいはランダムに点数をたたき出しているのではなく、ちゃんとしたAIなりの基準を持っていて、それが表示されているのだと思います。

scoringACでは、プロのベンダーさんの画像やプロの画家の画像に点数をつけたり、自分の画像と混ぜて順位を調べたりできるので、かなり有益で楽しいサイトです。

月川は、だいたい各Pormo 画像につき、1000枚位はテスト版を作っているので、その中の最高のものを選んだつもりでも、AIは別のものを選んでいたりします。今後は、AIの意見を取り入れつつ画像の選別をしていきたいと思います。

    scoringACによるVioletta のHeadモーフの採点結果

キャプチャ10