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月川拓海の世界 2021/5

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第15回 和風展に作品を投稿してきました

 written by 月川拓海 投稿日時:2021/05/09(日) 18:23

第15回 和風展「若き将軍」を投稿してきました。

今日の絵は、第15回 和風展に投稿した「若き将軍」の背景を変えただけのものです。

使わせていただいたアイテム

1. Genesis 8 Maleを加工
2. Shogun Samurai Ammor by Luthbel
3. 背景はArtmatic Voyagerという景観作成ソフトで描きました。

                       月夜の若き将軍

★将軍2-min

xismoでCharacter Creator 3(CC3)のヘア作成 8

 written by 月川拓海 投稿日時:2021/05/05(水) 23:01

昨日作ったヘアをアレンジして、毛先が細い外巻きカール二重(下図の上)と、毛先が太い外巻きカール二重(下図の下)を作りました。

先ほど、CC3からiCloneに移植したところ、毛先が太い外巻きカール二重(下図の下)が上手く揺れてくれました。

これを整形して仕上げ、ということにするかもしれません。

12 Hair 35
13 Hair 36

xismoでCharacter Creator 3(CC3)のヘア作成 7

 written by 月川拓海 投稿日時:2021/05/04(火) 22:57

今日は、xismoで緩い外巻きカールのヘアを作ってみました。

どんな髪型も、どなたかが似たようなものを作っておられるので、なんとはなしに既視感がありますが、苦労して自分で作ったものには愛着がわきます。

緩い外巻きカールのヘアは、iCloneで揺らせると、先が延びて、つまり、カールが延びてしまいます。それでも時々カールが戻るのが見どころになるのではないかと思います。

作り慣れてくると、毎日何個も作れるような気がします。

しかし、先を急ぐので、この髪の毛が iCloneでちゃんと揺らせることが分かったら、Opacity等のヘアテクスチャを作り、それからヘアアクセサリ作りに進みたいと思います。

                  xismoで作った外巻きカールのヘア

15 外巻き外観

xismoでCharacter Creator 3(CC3)のヘア作成 6

 written by 月川拓海 投稿日時:2021/05/03(月) 22:56

xismoでは、メッシュをつくっただけで、正方形の画面全体に各1枚のUVが生成されます(下図の一番上)。何枚もメッシュがあると、重ねて表示されます。

自動UV展開させると、髪の毛の場合、髪の流れが歪みます(下図の真ん中)。

自動UV展開させたものを短冊状に展開させると、髪の流れは綺麗に整いますが、マチマチの髪の長さや太さに従って、マチマチの短冊状のUVマップができます(下図の一番下)。中には頭頂部で合体しているメッシュもあります。これでは、髪の毛を揺らせる時に、困ります。ウエイトマップを入れる時にすごく手間がかかるからです。

という訳で、xismoで作った髪の毛をiCloneで綺麗に揺らせるには、自動UVマップ展開や短冊状に展開させるよりも、メッシュをつくった直後に勝手にできる正方形のUVマップが便利であることが分かりました。前髪、横髪、後ろ髪の3種類の長さの髪の毛を、シェーダーを分けてつくり、Fbx形式で出力します。すると、後の作業が楽にできます。

12 UV展開の種類

下は2日ほどで作ったロングヘアです。

似たようなヘアがたくさん売られているので、少し形や長さを変えようと思います。

ヘアアクセサリもつくってみようかなと思っています。
10 ロングヘア

xismoでCharacter Creator 3(CC3)のヘア作成 5

 written by 月川拓海 投稿日時:2021/05/02(日) 22:57

xismoで作った頭皮や前髪、後ろ毛など、それぞれに別のUVを持ったメッシュをCC3にインポートする方法(詳しいことは、またいつか書きます)も解り、iCloneで揺らせることもできました。

しかし、髪の毛の長さが短いため、ちょっと貧弱な気がしてガッカリしました。
Hair 24

なので、やはり念願のロングヘアに挑戦することにしました。

Xismoでのヘア作りに少し慣れてきたので、昨日から作り始めて、後ろの髪の半分くらいまで出来上がりました。

たぶん、明日には出来上がると思いますが、こんがらがった髪の根元を整理するのは、ちょっと面倒です。
Hair 29 ロングヘア
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